2019年はお金に向き合おうと決めて、時間ができると、お金と自分との関係について考えています。

 

過去を振り返って考えてみると、本当は自分に必要がないセミナー、サービスや物にたくさんお金を費やして、サエない自分が変われたような気分になってました…。

 

本当は自分に必要がない、と書きましたが、せっかく何かしらの関心があったものなのだから、主体性を持って受けていれば、内容をモノにすることができたかもしれません。

 

でも、自分の人生に対する欠乏感を、誰かや何かがどうにかしてくれる、と受け身でいたから、結果的に必要のないものに、自分がしてしまったんです。

 

毎日自分にも周りにも、その場しのぎの言い訳を繰り返して、つまらない日々を我慢して頑張っている悲劇のヒロイン気取り(それを選んだのは自分なのに、被害者妄想抱いてました…)で、そのストレスをお金をパーっと使うことで発散してたんですよね。

 

今後これを繰り返さないためには、一つ一つ、日々自分が何を我慢と感じてるのか、お金を使うことで誤魔化さないで、丁寧に見ていくしかないですよね。

我慢と感じていることを紐解いていくと、本当にやりたいことも見えてくるのかもしれないな、とも感じています。

 

お金に向き合うって、自分に向き合うことにも繋がるんだな、と思いました。

結構しんどいですが、今やっておくことに、すごく意味がある気がしてます。