今日は朝からマイパワースポットの大好きな広尾のカフェで、昨年の振返りをしていました。

 

大まかな振返りは大晦日にやっていたのですが、月毎に細かく見たり、2018年の年明けに書いた「2018年にやりたいこと100リスト」の到達度を確認したくて、時間をとりました。

 

月毎にやったことを細かく見ていくと、無駄ではなかったのですが、やみくもに手を出してしまっていたこともあったな、と反省もしました。

 

それでお金が飛んでいって、いざ本命のやりたいことが出て来た時に、わーどうしよう、となったこともあって。

 

100リストについても、到達度としては正直低かったのですが笑、叶っていたのは自分にとって優先度の高いものばかりだな、と気付きました。

 

自分の目標や望みを明確化するために、たくさん書き出すことはもちろん大事だけど、その中で「本当に叶えたいことは何か?」をしっかり見つめて捉えることはもっと大事なことなんだな、と振り返ってみて改めて気付きました。

 

2019年はやみくもに手を出さないように、1ヶ月に1回ぐらいのスパンでリストを確認し、「私が本当に叶えたいことは?」と自分に質問しながら、進んで行きたいと思います。