新年を実家で迎えて、いつもの自分の部屋に帰って来ました。

一息つくと、ついついiPhoneでAmazonプライムを夢中になって観たり、お酒を飲みながら家事をしようとしたり。

去年とは違った時間の使い方をしよう、惰性で(時間を決めて楽しむのはOKにしてます!)スマホを長時間見たり、お酒を飲んだりするのをやめたい、と思っていた矢先だったのに、無意識に身体が動いていて、ハッとしました。

慣れ親しんだ習慣をやめて、新しい動作を歯を磨いたり顔を洗ったりすることぐらい身体に染み込ませるまでは、時間もかかるし、努力も必要。

去年の自分とは違う自分になりたい。
そのためには、良い習慣を常に選んでいく必要があります。

今年新たに手に入れたい習慣を、毎日目に触れられるように、手帳に書いたり、紙に書いてベッドサイドに置いたりして、意識していきたいと思います。