年の瀬で色々思いを巡らしていたら、人との約束は何とか守らなきゃ、と思うけれど、自分との約束は守れなくてもしょうがないって思ってたなーと気付きました。

2018年は豊かで自分らしく生きるたくさんの方たちとの出会いがあったのですが、その方達を観察してみると、皆さん自分との約束をすごく大事にしてるなと思って。

だからきっと他の人とも果たせない、果たしたくない約束はしてないんですよね。

2019年は自分との約束を一つ一つ果たしていこうと思いました。

そしてつい軽々しくその場の雰囲気に流されて、他者とのしたくない約束をするのはやめよう、と決意しました。

人生の主導権をしっかり自分で握るためにも、すごく必要なことですよね。