日付は変わってしまいましたが、今日28日は仕事納めでした。

いつもだったら、こうして1年働けたことに感謝しよう、と自分に言い聞かせていたのですが、今年はちょっと違いました。

正しそうなことを無理矢理自分に言い聞かせるのを一旦ストップして、本当はどう思ってる?と自問できるようになって来ました。

 

お家に帰って来て、リラックスした瞬間に浮かんだ言葉は、「もう我慢はやめよう」。

正確に言うと、「私はこんなに我慢している」と自分を貶めたり、被害者意識に浸ることはやめよう、という感じです。

こういうちょっと良くない念みたいのが、実は溜まってたかも、と気付いて。

 

身体のケアをしていただいた時にも、「我慢強いですよね、長年の我慢が溜まってますね。」と言われることがあって、「身体にも我慢を蓄積させてたんだな。」と自覚しました。

 

2019年は頑張って我慢する自分を捨てることにしました。

楽しみや願いに向けて、努力している自分が当たり前になるように、進化を続ける年にしますニコニコ