11月中旬ぐらいから今日まで、楽しいこともたくさんあったのですが、振り返ってみると、何だか「あれーっ、私元気ないかも?」と思う日が結構あることに気付きました。

 

小さなことに怒りを感じて不機嫌になったり。他者の反応に過敏になって勝手に傷付いたり。そのストレスを紛らわせるために、たくさんお酒を飲んで、時間を思い切り無駄にしたり。

こんな自分は嫌だー、キーッとなることも多かったように感じます。

 

自分を知って自分で自分を満たすことを覚えたはずなのに…。

毎日を大切に過ごすって決めたはずなのに…。

誰のせいにもせず、自分で責任をとる生き方ができるようになってきたと思っていたのに…。

 

そんな鬱々とした気分をどこかで抱えながら、先日京都旅行に行ってお寺の庭をボーッと眺めていたら、「全ては繋がってる」って言葉が急に浮かんで来たんです。

 

私の中のまだ叶えられていない大きな願いが自分でちゃんと認識できていないから、時々そこが全体の足を引っ張ろうとしているんだ、とわかった気がしました。

自分と向き合うこと、まだまだ必要でした。

 

光のない場所に自分でスポットライトを当てて、己の願いを明らかにして行くしか回復する方法はないんだ、私にはまだ諦めたくないことがあるんだ、と感じました。

 

年末年始は自分の中に潜る時間をたくさんとって、とにかくお腹の中にあるものを書き出しまくって、よーく見てあげようと思います。