仕事やプライベートで上手くいっている時には、自分で選択して来た結果が今を作っている、と感じることができるけれど、上手くいかなくなると…

私の場合は、どこかで母や父のせいにしてたな…って気付きました。
母に世間的に良いと思われる価値観を押し付けられて育ったから…とか、父が社会で働くってどういうことか、もっと色々話をしてくれたら良かったのに…とか。

これってアラフォーにして、まだ全然両親から自立できてないってことだな、と感じて。
甘えて依存してるな、と。

上手くいかなかった時も、選んでそっちに進んだのは自分なのに。

私のことを心配して色々話をしてくれた母と言葉ではなくて背中で家族への愛情を示してくれていた父。

父母それぞれの立場に立って考えることで、これまでと違った捉え方ができるようになって来ました。

父と母2人にたくさん感謝して、愛されて育ったことに自信を持ち、いつも自分の選択に責任を持つ。

そんな自分でいよう、と心を新たにしました。