ぼちです


こないだ

今、中3の受験生の子を持つ 

知り合いにあった


ママ友というほどの仲ではないので

知り合いママと呼ばせてもらう


中3の夏

去年の私もしんどかった


いつまでも

エンジンがかからない子

上がらない成績


私立高校の見学


夏は子より親が焦ってたな


その知り合いママも

結構ストレス溜まってた驚き


色々聞かれたから

わかる範囲で教えたけど

あまり受験のシステ厶がわかってなかった


学校の説明会あったはずなんだけどな?


私立の志望校は

偏差値がすべてではないけど

割と誰でも入れる高校


公立は私立より

偏差値が10から15も高い高校を志望


差が有りすぎて

知り合いママの子の学力がよくわからん


近くの高校を勧めたら

もうちょっと上を目指したいんだってさ


私立の志望校のセレクトがよくわからんが

そんな親しくもないので

希望のとこに入れたらいいね(≧∇≦)b

って別れた



そしたら

今度は中2の子を持つ

知り合いママ2に偶然あったら

受験の相談された


内申があんまりだから

どうしたらいい


親ができることは少ない

うちも悪かったwとしか言えない


私立受験に有利な

漢検や英検を勧めてみたら

漢字弱いから

英語もちょっとだとさ


私立はそもそも行かせられないから

関係ないんだとさ


本人やる気なし

内申、テストあんまりらしい

塾は受験対策じゃなく

補講的なとこに最近行かせてるらしい

テスト対策とかはないらしい


漢検、英検もちろん数検は受ける気なし


あまり悪い高校には行ってほしくない


私立は無理


私にはどうにもできません。


なんのアドバイスもできないまま

お別れ


いやぁ

もう知らんし


うちも

アドバイスできるほど

輝かしい受験成果も収めてないしな


うちの長男なりには頑張っただろうし

今の高校に縁があったんでしょう


一応、漢検も英検もとる努力は

してたよ

ちょっとだけだけどね


結果もちょっとだけw


全否定して

とる努力しないよりかは

評価できるかなと思う



中3生は

つべこべ言わず

目標に向けて頑張るのみだと思う