こどもの日in義理実家 | 読専からたまに書く6歳差育児

読専からたまに書く6歳差育児

読む専門だったけど、久しぶりの出産。姉弟6歳差 姉NICU卒業、弟NICU入院&小さなお土産を抱えて出てきた
小児科医師にあまり重く考えないでね。って、いやぁ〜考えちゃうわ!
そんな気持ちをたまに吐き出したり、育児関係書いたりすらブログ

子どもの日に義理の実家へ


息子の初節句


行く前に一悶着あったから


ノリノリではないけど。


旦那は次に息子を連れて行くのは


夏でいいんじゃない?


とGWに義理実家へ行くつもりはなかった


けど、もう四ヶ月になった息子


同じ県内で、高速使えば1時間半で行ける距離をGWスルーはダメじゃない?


と行くのを提案したのはわたし…


結果、なんかなぁ〜が増えただけ。


娘は小1の6歳


母がいなくてもそれなりに。


義実家にある主人が昔使ってたおもちゃで遊ぶ


義父は70手前で、女の子の扱いがわからないからなのか、あまり遊んでくれない

息子ばっかり抱っこしている


だから、娘は義母に遊ぼう!って言う

義母は家事したり、息子も触りたいのに、

娘の自分中心なごっこ遊びに付き合うのも疲れるよね。

オセロやトランプもしてたけど

あきらかに、手加減してますよーって感じで

娘も私とやる時となんか違うから

やりにくそう。


遊んでくれてありがたいけどね。

それで娘も帰りたくないって言うじゃん。

楽しいから。

一泊はみんなで泊まったんだけどね。

帰るよーって言ったら

やだーみたいな話になるよね。

そこで義母が娘ちゃんだけ泊まっていく?

って言うけどさ。

寂しがりな娘は、1人で泊まるのはやだーって

じゃあ、帰ろうね

イヤだもっと遊びたいー

また今度ねー

義母が、明日の朝送ってあげるから娘ちゃん泊まったらいいよーって。

こちらとしては、もう小学生の娘だから

本人が泊まるといえば、どーぞーって感じだけどね。


娘も考えた。

わかった!娘ちゃん1人で泊まる!って

決意を固めたのよ。


そしたら、義母

え!ムリよ!

障害のある義妹がいるんだから、

ばぁば面倒みれないわよ!


は?じゃあ、泊まっていけば〜?みたいに

娘誘わないでよ。

せっかく決心した娘がかわいそうじゃん

意味わからんかった。


ちょこちょこ矛盾発言ある義母にイラッとするけど

義母の愚痴を旦那に言うと

機嫌悪くなるから

ブログに書いてみた。

誰も見ないだろうけど😄

ちょっとスッキリ。