私のパートのお仕事は
牛乳屋さんの配達員。


豪雪地帯の山間部を
マイカーで配達しています。



私の担当エリアは
歌志内、上砂川、奈井江の全域。

道もだいぶ詳しくなりました照れ



仕事を始めたのは今から6年前。

娘が小学生になった時
少し働かなきゃって思ったのが
キッカケでした。



子供達が小学4年と1年だったので
子育てと両立できるようにと

平日昼間のみで
学校から帰ってくる頃には終わる、
土日はお休みの仕事が魅力で
始めたのですが


最近読んだ
トドックの漫画のキャラに
すごく共感





私は
資格も何もない

運転免許のみ
(それも24歳でやっと取って
9年もペーパードライバーだった)

パソコンも出来ない

人見知りで接客業は自信がない
(独身時代は工場勤務)



だから

1人で働ける配達員が
魅力的に感じたのもありました。


でも実際は
色んなお客様と関わるわけで

1人で配達してるからこそ
お客様の対応も1人です。

(本当に困ることは会社に電話しますが)



たまーに怖い?イヤミ?な人も
いるにはいますが

基本的にはみんないい人ニコニコ


なんか苦手だなー真顔って感じた人でも

笑顔で接していけば
実は良い人!ってことも
けっこう多いのです。



先日
いつもトゲトゲしてるおばさんが

「いつもありがとうね」と
缶コーヒーをくれました!


若い頃から男ばかりの職場だったから
口が悪くて短気なんだ
と自分で言っていて…

言葉はキツイ時はあっても
本当は良い人なんだなーって気づけて
心が暖かくなりました✨



雪道は大変な時もあるけど
こういう嬉しいことがあるから
今の仕事は楽しいですニコニコ




時短パートなので
いずれは(子供達が大きくなったら…)
(もうけっこう大きいケド…(笑))
フルタイムで働ける仕事
探さなきゃなーとは思ってますが

次は何が出来るのかな…と不安です😅