朝ごはん✨ | 暮らしを楽しむ 365日 献立日記

暮らしを楽しむ 365日 献立日記

訪問ありがとうございます✨
■神奈川県在住
■バランスのよい食事を心がけ日々の献立をのせてます
■ネクストフーディスト 3期生
楽天ルームに普段使用している日用品やオススメアイテムなどを載せてます!
↓↓↓
https://room.rakuten.co.jp/room_07ffd6fc12/items



おはようございます🌞😊🌞.
【献立】
✵茄子とピーマンの肉味噌炒め
✵茄子の煮浸し
✵ポテサラ
✵いんげんの胡麻和え
✵おからサラダ
✵納豆ごはん
.
.
【茄子とピーマンの肉味噌炒め】
■材料
豚バラ薄切り肉・・・150g
キャベツ・・・・・・2~3枚
ピーマン・・・・・・2~3個
茄子・・・・・・・・2本
生姜・・・・・・・・1片
ニンニク・・・・・・1片
ごま油・・・・・・・大さじ2
.
■合わせ調味料
味噌・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・小さじ1

■下準備
◎豚バラ肉は酒、醤油(各大さじ1・分量外)下味をつける。
.
◎ナスは縦半分に切り、さらに斜め切りにし、水にさらしアク抜きしてザルにあげペーパーで水分拭き取る。
.
◎ピーマンは下手を取り乱切り、キャベツは4cmくらいに四角に切る。
.
◎ニンニク、生姜はすりおろす。
.

■作り方
1、フライパンにごま油を熱し、生姜、ニンニクを入れ香りが立ったら豚バラ肉を入れ強火で炒める。
.
2、肉の色が変わっら茄子、ピーマンを加えて炒め合わせる。
.
3、全体に油がまわったらキャベツを加え、しんなりしたら合わせ調味料を回し入れフライパンを振りながら炒めて完成です✨.
.
.
華がなく全体的に茶色で馴染んでますが💦、私の好きな朝の献立で和食が落ち着きます👩‍🍳✨.*

.

𓀡 𓁿 𓁻 𓁼 𓁉 𓃰 𓃱 𓃲 𓃟 𓃠 


【2picお知らせです】長文です
@raizskincare_official様からお声がけいただき
「ライースリペア公式アンバサダー」をさせていただく事になりました。
勇心酒造株式会社の独自製法で作られたライスパワーNo.11の誕生秘話がとても深く、創業者で社長の徳山孝さんの理念、日本酒造りに携わってくる中で、発酵技術の中に「生かされている」という哲学がきっかけとなって作られた事や、無理に与え、補い、制御するものではなく根本を見つめ、ありのままの肌そのものの力を大切にし、じっくりと育もうという発想を体現している事に共感や、大変関心を持ちました!!
3ヶ月間ですが、使用感をレポートしますので、お付き合い頂けると嬉しいです😊.
.
そして、社長の徳山孝さんの言葉に心動かされたのでシェアします。
私たちは、「生かされている」という想いをずっと抱き続け、そしてそこから多くを学んできましたこの「生かされている」という哲学は、もともと古くから日本をはじめ東洋に深く根付いた考え方でした。東洋の歴史を紐解いていくと、農耕を通して自然の恵みを受けたり、ご近所付き合いなど、人と人とのつながりを大切にしたり、ご先祖様の存在があって今の自分がいることに感謝をしたり……。このように、自分ひとりで生きているのではなく、自然や人のほか、様々なものから自分は“生かされている”ということを、日本人をはじめ東洋の人は生活の中で大切にしてきたのです。
日本酒造りで大きな役割を担う醸造発酵技術は、自然界に存在する麹菌や酵母、乳酸菌といったさまざまな菌が複雑に絡み合って作り出す世界を、ありのまま活用するものです。お酒はもちろん、味噌や醤油、お酢、納豆、漬け物など、日本人が慣れ親しんでいるものが、この醸造発酵技術によって生み出され、永い歴史の中で日本人の食生活を支えてきたことからもわかるように、私たちは自然界に存在する微生物たちに“生かされてきた”のです。
科学の進歩により人類は大きく発展をすることができました。それは、日本も同じです。一方で、人は「生かされている」という考え方を忘れ、人間中心的な考え方に変わっていってしまいました。その結果、今、物と心のバランスが崩れてしまったり、環境や資源に大きなダメージを与えるというシワ寄せが来てしまったのだと考えています。
そんな現代だからこそ、私たちはこれまで大切にしてきた「生かされている」という考え方の価値をもう一度伝えていきたいと思ったのです。さらに、私たちは、この大切な考え方と西洋の科学を合一すること(これを私たちは「創造と科学の合一」と呼んでいます)によって生み出される新しい力を次世代へ伝えていくことが大切だと考えています。

勇心酒造株式会社
↓↓↓
http://www.yushin-brewer.com/special/history/
.

.
💗💖オススメ南部鉄器💗💖


毎朝白湯を飲んでいますが、味がまろやかになり、とっても美味しいです❤︎.*
鉄分補給におすすめです(*ˊ˘ˋ*)。♪



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



💙💚💛💜❤💗💖💙💚💛💜❤💗💖💙💚💛





沢山のイイネ✨&フォロー、
コメントありがとうございます❤︎.*.
感謝しております🙏✨✨
.
本日も素敵な日を過ごし下さい!!!



やる気スイッチ入るので、

こちらのボタンを

ポチッとポチッ押してください😊

お願いします(*˘︶˘*).。.:*♡


↓↓









ネクストフーディスト