鹿児島郷土料理 ガネ天✨ | 暮らしを楽しむ 365日 献立日記

暮らしを楽しむ 365日 献立日記

訪問ありがとうございます✨
■神奈川県在住
■バランスのよい食事を心がけ日々の献立をのせてます
■ネクストフーディスト 3期生
楽天ルームに普段使用している日用品やオススメアイテムなどを載せてます!
↓↓↓
https://room.rakuten.co.jp/room_07ffd6fc12/items

おはようございます😊.





【鹿児島郷土料理  ガネ天】14〜15個
(材料).
さつま芋  (中) 250g.  
かぼちゃ    100g.
玉ねぎ  1/2個  150gくらい.
人参   100g.
ニラ  1/2束.   
.
米粉150g.
薄力粉100g.
水   100cc.
砂糖     大さじ3強.
塩   小さじ1.
卵   1個.
.
.
【作り方】
1、さつま芋は拍子木切りにして水にさらします。人参、かぼちゃは細切り、玉ねぎはスライスし、ニラは5㌢くらいにカットします。(動画では全て拍子切りとなってますが訂正)
.
2、さつま芋以外の野菜、砂糖、塩を容器に入れて、混ぜ合わせたら落としラップをして冷蔵庫に30分程寝かせます。(野菜の水分がでてより美味しく仕上がります)
.
3、ザルにあげたさつま芋、野菜、米粉、薄力粉を合わせてから溶き卵と水を入れます。
.
【ポイント💡】
野菜と粉を合わせて、後から溶き卵と水を入れるとダマにならずに混ぜやすいです。
.
4、油を入れて中火でキツネ色になるまで両面揚げます。
.
.
.
今日は、私の献立でよく出ている鹿児島の郷土料理✨がね天✨のレシピを投稿します。
(ガネとはさつま芋と粉を合わせて揚げた天ぷらです。揚げた形がカニ🦀に似てる為鹿児島弁でカニの事をガネと言います。)
フォロアーさんから、ガネ?何??料理?とのご質問や、作り方のコメントをいただいたので、母にレシピを聞き、自分で試行錯誤して失敗を繰り返しながら、数日間飽きもせず作りました…💦
母方の祖母がよく作っていて、祖母から母へ受け継いた味を再現するのはかなり難しかったのですが、鹿児島の郷土料理を沢山の方々に知ってもらいたいのと、母親の味を自分が受け継いで作り続けていきたいと思います。


いつもイイね!!&フォローしていただきありがとうございます🙇.とっても嬉しいです❤.
初めての方も気に入っていただければ
フォロー宜しくお願いします🙏✨✨✨
.
.
.
.
#南部鉄器 #南部鉄器のある暮らし #和食ごはん #和食 #和食献立 #朝ごはん #おうちごはん #料理 #料理写真 #料理好きな人と繋がりたい #てづくりごはん365#器#うつわ好き#ホッとする朝ごはん#豊かな食卓 #ネクストフーディスト #レシピブログ  #yummy#foodporn #food#がね天
#鹿児島郷土料理#郷土料理