おはようございます。

昨日は薬剤変更後、2度目の抗がん剤でした。

カウントではアバパク1クールの2回目ですが、多くの方がご存知のように2回目はアバスチンはありません。

ややこしいのでタイトルはアバパクでいきます。


昨日は11時半からの診察予定。

朝一番ではないので採血はほぼ待ち時間なし、乳腺外科の待ち時間でかなり待ちました。

待ち時間に疲弊している声もちらほら。

その中でも耳に残った言葉。

私よりお年は先輩のご夫婦が待っておられました。

呼び出し番号が表示される掲示板の120分遅れの文字を見て、「先生は昼ごはんも食べんと頑張っていらっしゃるんだね。大変じゃねー。」と。

自分もそういう人でありたいなと思いました。

同じ待ち時間も気持ち一つで変わってくるのかもしれません。



自分の番号になり診察室に入ると、昼食をとられていないであろう先生はニコニコしながら挨拶してくださいます。

いつも立ち上がって顔を見て挨拶してくださいます。

今日の採血結果は問題なし、抗がん剤治療可能とのこと。


1つ質問したいことを聞けました。

私は新薬使えますか?ってこと。

HER2低発現だから。

回答は使えるとのこと。

低発現でもトリネガってことなのかな。

長い名前の新薬。

商品名:サシツズマブ ゴビテカン

製品名:トロデルヴィ


先生は製品名を仰いました。


エンハーツも製品名の方がよく目にします。


因みに製品名はトラスツズマブ デルクステカン。


長い。


今すぐには使えなくて、私が使いたい頃には使えるようになってるよ、とのこと。


まぁアバパクをできるだけ長く使いたいです。



その後、通院治療室は待ち時間なくスムーズに治療開始。


パクリタキセルだけでも2時間かかりました。


地味な倦怠感はあるけど、エンハーツよりは楽。


でもエンハーツに未練はある。


でも、もうエンハーツとの関係は終わったの。


諦めるわ。



今日も皆さまにとって良い1日でありますように。



最後までお読みくださり、ありがとうございました飛び出すハート