おはようございます!


昨日、総合病院の乳腺外科を受診してきました。


もともとはその総合病院で治療をしており、今回の主治医もこちらとしては面識があります。


優しい先生です。


ですが、今日の診断内容はなかなか厳しいものでした。


脳への転移は2つという話でしたが、今までの治療歴を見て画像に写っているのは2つだけど微小な転移が他にもあるかもしれない、全身に癌がある状態と言われました。


想定していたことではあります。


脳の転移は厄介みたいです。


いつ何が起こるかわからないと。


余命は1年より短いかもしれないし、永いかもしれない。


脳はいきなり症状がでるので、予測が難しいようです。


放射線と抗がん剤は同時にはできないので、放射線を先にします。


早速今日放射線科を受診します。


緩和ケアのお話しもあったので、別の記事で書こうと思います。


この場でも、希望を持てる内容の投稿をしたいのですが、なかなかできなくて残念です。


治療は前向きに全力でやっていきます。


最後までお読みいただきありがとうございます!