こんにちは。


今日、遺伝性乳がんの検査を受けてきました。


H B O C=遺伝性乳がん卵巣がん症候群



1、2、4が当てはまります。


7の血縁者の罹患者は祖父の妹。


今は保険適用になり、敷居が低くなったかんじ。


検査自体は採血だけ。


いろいろ説明を受けました。


結果、陽性と陰性どっちの方がいいのかなって思いました。


陽性だったら…

リムパーザというお薬が使える。

これはトリネガの私には嬉しい。

抗がん剤とは違う働きで、予防ができる。


陰性だったら…

薬は使えないけど、子どもへの遺伝の心配をしなくて済む。

遺伝する可能性は50%とのこと。


その他、メリットデメリットあるようですが、、


今の気持ちは、陰性だったらいいなって思います。


この考え方も人それぞれなので、あくまでも私の場合です。


結果は3週間後。


私の血液は海外に送られるらしい。


勝手なイメージでアメリカって思ってるけど、どこなのだろうか。


4年前20万くらいかかるって言われた時は受けたくないというか受けられないと思いました。


今回は抗がん剤もしてるし、限度額いくから受けてみよーって軽いかんじ。


この検査だけで、限度額いきました。




病院のあと、無印行きたかったから行ってきたけど、、

病院から歩いて10分ちょっとなのに、疲れた。


これからバスで帰って子供の帰宅まで少しあるので、寝とこーと思います。


最後まで、お読みくださりありがとうございます😊