こんにちはヒヨコ

最近、鏡で顔を見るたびに憂鬱になります。
 
原因はシミ。

たくさんできた。 

美容に無頓着な私がショックを受けるくらい。


私のスキンケアの適当さも原因の一つだろうけど、抗がん剤の副作用なのかなと思っています。

調べてみると、乳癌の治療で使われることの多い

ドセタキセル
パクリタキセル
5-FU エンドキサン(FECに含まれる)

ゼロータ

これらのお薬の副作用には色素沈着があるようで。

皮膚が黒くなったり、乾燥したり、シミが増えたりするそう。

「抗がん剤によって、皮膚の基底細胞の細胞分裂が阻害されたり、メラニンを生み出す細胞が活発になることで起こる」

とのこと。


確か去年の夏に抗がん剤を始めたときに、そんな説明を受けた気がする。

でもその頃は、死にたくない、生きられるならシミなんて気にしない、って心境だったから、特別なケアはせず。

で、抗がん剤と手術が終わって、まだまだ生きるわーって思って、気持ちの余裕が出てきて気づいた。

シミだらけじゃーーーー笑い泣き


爪の副作用の時も、ちゃんとケアしとけば良かったって後悔した。

深く考えない適当人間だから、いざ治療が始まれば、気持ちは前向きになったし、そのおかげ?で、抗がん剤はよく効いてくれた。
 
でも、もうちょっと考えてケアしとけばなーって終わって思うんです。


もし、これから抗がん剤治療される方がいらっしゃいましたら、

紫外線からのケアは大切です!


放射線治療の副作用で赤みが出始めていますが、それ以上にシミが気になります。

シミシミシミシミうるさくてごめんなさい。




病院で見つけたポスター。

「この人、誰なん?」って旦那に聞いたら、

「はっ?知らんのん?知らんの ぽった(旦那は私をそう呼びます)くらいよ」

と、言われてしまいました。

でも、中には知らない人、いると思うんですけど?


もう少し、世の中の流れについていきたいと思います。

YouTubeで見て勉強しましたウインク

ドリルせんのかーい