こんにちはトラ


昨日、乳腺外科でお世話になっている市民病院の放射線科を受診してきました。


そこで、
駅の近くにある、がん高精度放射線治療センターで治療を受けるように言われました。


同病の先輩ブロガーさんが記事にしてくださっていたので、もしかしたらそうかなぁとは思っていたのですが…



先生がお話ししてくださった理由は、

「そちらの方が技術も高く、再発率が下がる」

ということです。


今の病院よりは遠くなりますが、再発率のことを言われると、放射線に強い専門の病院に行きますよね。




で、
今日そちらの病院を受診してきました。




2年前に新しくできた病院で、その時にはニュースにもなっていたので存在は知っていました。

まさか自分がお世話になるとは…
(これって病気あるあるで、皆さん思われますよね)




こちらでの主治医は女性でした。

女の先生ってなんか怖いな…と勝手に恐怖心を抱いていましたが、お会いしてみるとビックリ

とても優しい感じで、でも芯がしっかりとされていて説明がとても丁寧でした。

私に分かるようにCTやMRIの画像を見ながら丁寧に。


照射回数は30回。

全体に25回、病変部に5回限局と書いてありました。

病変部は胸骨傍リンパ節の転移があったところあたりです。

年齢的なことやステージでこの回数になったわけですが、20回か25回だと思っていたので、けっこう多いな滝汗と。



診察の後、位置を決めたり、マーキングをして。

放射線技師さんって若い男性多くないですか?

まだ恥じらう心があったと自分でも驚きましたが、マーキングされる時なんかこそばゆいし恥ずかしかったですよ。


マジックで描いた上に落ちないようにテープを貼られました。


こんな感じで。

(お腹の方も毛が生えてきていますもやもや


看護師さんも優しくて、治療にも前向きな気持ちになれましたルンルン



運動と交通費節約のために、一部、市電に乗らず歩こうと思います。

放射線センターからバスセンターまで50分。

今日は一本入った道でパン屋さんを見つけました。



歩いていないと気づかなかったところ。

でも、こんなことばっかりしていると、太るし節約にならないし。


治療は来週の月曜日から開始。

ワクワクドキドキ不思議な感じ。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!!!!