おはようございますコアラ


少しお久しぶりのブログになります。


いつもならFECをして1週間あたりで、
吐き気も落ち着いて復活するのですが、

今回は1週間したあたりから吐き気があり、
何度かリバースしてしまいました。

お腹の風邪や胃腸炎かなとも思ったのですが、
お腹の調子は崩していないので副作用だったのかなと。

FECは蓄積型でないと聞くけど、蓄積していたのか、たまたま今回の副作用がそういうタイミングだったのか。

今朝は吐き気もなく元気になりました。



前置きが長くなったのですが…

蓄積型のパクリタキセルの副作用に地味に悩まされていました。

爪が浮いてきて、中指の爪が剥がれそうになって


家事をするときはゴム手袋か使い捨てのナイロンの手袋を使用。

日頃、手袋をしないので、煩わしかったえーん



家事以外の日常生活を送っていても、
気になり始め病院のケモ室で相談。

保護するテープを紹介していただいて、
購入しました。

 

10巻も要らんでしょーと思っていたけど、
毎日使うのでけっこうな消費スピード。



私は病院の紹介で購入しましたが、
楽天にも同じものの取り扱いがありました!

しかもそっちの方が若干安い。

この状態で2カ月くらい過ごし、
今は爪が伸びてきたのでテーピングをやめました。



こんな汚い手の爪の変化なんて、
誰も興味ないと思いますが…


そもそも、パクリタキセルの治療中から、きちんとアイシングしたり、
ネイルしたりしていればこんなことにならなかったと思います。


これからパクリタキセルなど末梢神経への副作用のあるお薬を使用される方が一人でも、
このちっぽけなブログを読んでくださっているのであれば、


治療中からきちんと対策した方が
後が何倍も楽です!!!!!!


ズボラな私の反省でした。


最後までお付き合いくださり、
ありがとうございますキラキラ