こんばんはカエル

今日は台風の影響で風が強いのか、クーラーなしでも寝付けそうな夜です。嬉しいニコニコ



乳がんですって告知されて、誰に報告したらいいのかなってなりませんでしたか?

私はこれがけっこう面倒でしたガーン正直なところ。

まず、旦那は同席していたので報告の必要なし。
子どもも一緒に居ましたが、あまり分かっていなかったので、上の娘(もうすぐ4歳)には帰ってから少し話をしました。

旦那の第一声は「まいったなー」でした。何度か言われました。だから、「1番まいってるのは私なんだけど」と返したら、その後は言わなくなりました。

その翌日にトイレのリフォームを予約していたので、金銭的なことも気になったようです。「トイレ直してる場合か?」と。ですが、トイレを直さないと不便なので、リフォームは予定通りお願いしました。(西日本豪雨の影響で職人さんが自宅のある島から出てこれず、延期にはなりましたが)

話が逸れましたガーン

それと自分の両親、弟と妹には乳がんの疑いが強いって言われた時点で報告していました。だからはっきりと診断がついた時もすぐに言いました。みんな心配していましたが、泣いて取り乱すほどのことはありませんでした。まぁ電話だから実際の様子は分からないけど。告知後、帰省した時に話をしたら母は少し泣いていました。
やっぱり申し訳ないなぁ、親不孝だなぁと思いました。

あとは旦那の両親と義理姉。
私は自分の実家が同じ県内でも車で1時間半かかるので、入院中や私が保育園のお迎えに行けない時はお義母さんにお願いしないといけないので伝えました。かなりショックを受けたようですが、大丈夫だよと言ってくれました。
他はまた別記事で書きたいです。

友達は他県に住んでいる幼馴染には伝えました。彼女は総合病院で看護師として働いていて、入院患者の抗がん剤治療にも携わっているのでいろいろとアドバイスをくれます。癌患者を相手に仕事をしている分、大変さを日々目にしているせいか信じられない、ショックで言葉が出ないと言っていました。
他の友達(学生時代からの友達やママ友)にはまだ話していません。会う機会があれば話そうと思うのですが、なかなかそういう機会もなく。保育園のママ友には送り迎えの際に会いますが、カミングアウトできていません。

長くなったので、仕事関係の人のことも別記事で。