6月16日

以前受診した病院に行った。

理由は胸の痛みが強くなったのと、しこりが大きくなったから。この頃は胸の痛みで夜中に目が覚めて寝られなくなることがあった。しこりも触った感じで大きくなったことがわかった。

もう少し前から異変には気付いてたけど、良性の腫瘍だし大丈夫と思っていた。先延ばしにしてたけど、痛みがひどくて受診。

この日は触診、エコーしかしなかった。
大きくなってるねと先生。前回から2倍以上の4センチ。あくまで良性という診断で、これ以上大きくなると皮膚を突き破って出てくるから大きな病院でとってもらうように言われた。

車の運転は家の周りや仕事先、保育園しかしない私は交通の便がいい街中の市民病院を紹介してもらうことにした。自分は受診したことはないけど、上の娘が生まれてすぐ斜頸もいう病気で受診した。今はすっかり良くなってるけどウインク

良性の腫瘍なら日帰りの手術で大丈夫だし、子どもも預けなくていいし仕事もそんなに休まなくていいと思っていた。

悪性なんて微塵も疑っていなかった。