今日、乳がんの告知を受けました。

これまでの流れは、

2017年秋くらい?から 胸がたまに痛くなる

2018年1月 胸の痛み強くなる➕しこり発見
クリニックを受診してマンモ、エコー、触診を受けるも良性の腫瘍と診断

2018年6月16日 更に胸の痛みが強くなる➕明らかにしこりが大きくなっている
クリニックを受診するとしこりが倍の大きさ(4センチ)になってるから大きい病院で取ってもらった方がいいと診断。あくまで良性の腫瘍という話で。(線維腺腫という良性の腫瘍でも手術によって摘出することは実際にあるようです。)

6月28日 紹介状を書いてもらったこの辺りでは一番大きな病院を受診。この日は細胞診のみですぐ終わり。

7月6日  細胞診の結果を聞きに再診。
なんと悪性の疑いが非常に強いと言われるガーン良性だと思ってたから本当にびっくり。その後組織診と採血。結果は20日に。

7月14日  PETとMRI検査。この結果も20日に。

7月20日  乳がんの告知。疑いが強いと言われてて覚悟はしてたけど、やっぱりショック。でもこのところ、胸の痛みが尋常じゃなかったから骨に転移してる⁉︎と不安になってて、それはなかったからちょっと安心。
ステージ Ⅱb or Ⅲa or Ⅲc
(脇の下のリンパ節転移は確認できたけど、詳しい状態はわからないのでⅡbかⅢa、PETで胸の中央のリンパ節にも転移してる疑いがあるからⅢc)
はっきりしてほしい気持ちもあるけど、これらのステージの治療法は一緒だから今は調べず先に治療を始めましょうとのことびっくり

ルミナールB型

一番心配してた他の臓器への転移は今のところなし。

来週から抗がん剤治療です。

次回からは痛みとしこり発見の経緯を書きたいです。

文章力もなくユーモアもない淡々としたブログですが…

小さい子供がいるので、頑張って治療していきたいですニコニコ