みなさまお久しぶりです🙇‍♂️

ここ最近全く更新出来ていなかった最大の原因はですね…もう言わずもがな、卒論です!!😂

12月頭の時点で、進捗0%😱
(卒業する気はあるのか状態ですよね、はい)
危機感から暇さえあれば、と書き続けたものの、
バイトやら何やらで進捗65%で止まったきり…
なんとか年内にせめて第1稿は仕上げようと
一昨日くらいから一気にやり始めた結果、
昨日やっと一応形にはなりました😭
(ずっと座りっぱなしでお尻が痺れました😇)

きっと私含めゼミ生の卒論で
てんやわんやしているであろう、
教授へ大晦日の今朝、恐縮ですが…と
送信して参りました👨‍💻
(さあ、ここからどれだけ削られるか…
年明けも卒論との戦いが待っている_(:3 」∠)_)

とはいえ、一応形にはした(様に見える)ので、
少し一息がてら2018の総括を…

2018年過ぎるのが本当に早かったです!!
冗談じゃなくて、本当につい最近年越ししたばかりでは??くらいの実感です。
(平昌五輪だって、え、あれもう1年前なの!?笑)

とは言うものの、2018年の出来事を振り返ると、
今年も濃密な1年だったように思います。
最大のイベントは…やはり就活でした。

3月の解禁から、ほぼ毎日説明会やら選考やらに
出歩き、ES書いては面接し、を繰り返す日々。3~6月はほぼ毎日スーツで、
体力的にしんどかった😂
しかし比較的順調に進み、幸いにも
いくつか内定を頂き、さあ、どこへ入社しよう!と選んだのは…志望業界とは全く異なる職種😳
自他共に意外な職種で驚かれる事もしばしば。
(というか自分でも驚き)

けれども、就活前からの自分の願いや
性格に1番ぴったりな所かな、と改めて確信。
責任は伴うけれども、一方で楽しみなので
その為に卒論を頑張って卒業…😂

大変でしたが価値観とは何か、
自分が望む幸せとは何か、
何に喜びを感じるのか、を言語化する為に
考えまくった、いい機会でした!

もう1つは、欠かせない教育実習🏫
就活ばっかりしていた時期だったので、
むしろこのイベントが楽しみで仕方なかった…
最早リフレッシュ代わりでした😂

けれども、リフレッシュにはなれども
リラックスとは程遠いですよ!笑
教師含め大人の役割ってなんだろうとか、
授業するのって難しい!!しかも仕事忙しい!!
先生やっぱ偉大!!(なんだこのA1レベルな感想)
とか、もういろんなことを感じた経験でした。

まあ…年相応の感想を改めて述べますと、
母校の良さや教えって、卒業した後に一番
滲みてくるんだけど、これって在校してる時じゃ
なかなか感じないんだよね…教える側もそれは
分かってることかもしれないけど、
その子の今だけじゃなくて、5年後10年後へ
種を蒔く様な働きかけが、
人生の先輩だからこそ出来ることなんだろうな、
と振り返って思いました。

他にも、アイスショーで握手デビューとか、最後の学祭&多言語劇などなど、できるだけ欲張ってみた1年でした🙋‍♀️

美味しいものもガッツり食べて、
お店もいくつか開拓してきました(๑•̀ㅂ•́)و✧

2019年は…いよいよ社会人。
まずはちゃんと卒業ですが、
社会人になっても、好きなことも大事にして
ゆるゆるっとまた書き続けようと思います🙋‍♀️

今年も読者の方にはお世話になりました!
いいねを頂けたり、とても嬉しかったですし
励みにもなります( *˙˙*)
また来年もよろしくお願い致します🙇‍♂️

みなさん良いお年を👏🏻