こんにちは😊




ある日の、夕飯の時の会話です。


先におかずが無くなり、ご飯がほんの2口ほど残ったので、長男(大学生)が食べていた納豆をちょっともらえないかなと思い、


「その納豆、ちょっと余る?」


と聞きましたら、長男に、


「余らへん。全部食べるから。」


と断られました。




隣で次男(高1)も納豆を食べていたので、今度は次男に、


「その納豆、ちょっと余る?」


と聞きましたら、思春期の次男は、


「(人のを)取るな!!😡」


と、一言、半ギレ状態。


こっわ~~~😰なんか、変なスイッチ押しちゃったみたい・・・😑

あまりの剣幕にちょっとびっくり😵。






すると、その会話を聞いていた長男が、


「ママにそれは言い過ぎやろ〜。」


と、次男に注意(?)してくれました。


さらに、


「俺でもそんな言い方したこと無いわ。なあ、ママ!」


と、私に振ってきたので、


「そうや!そうや!もっと言って!」


と、長男を応援しときました。







長男に指摘されると、次男も、もごもご言い訳してました。


滅多にない好機なので、


「そうやねん!最近、◯◯(次男)は、ママにきついねん!ママをいじめるねん!」


と、さらに告げ口🥺




それを聞いて、長男が、


「あかんなぁ〜。ママにもっと優しくしなあかんで〜。」


と、次男に言ってくれました。



そうだ!そうだ!もっと言って!🥹俄然張り切る母親(私)




私が注意するより、長男に言ってもらった方が、確実に効果あったみたいです✨



日頃の恨みを少し晴らせました。😁