こんにちは😊





私は、大変心配性なのですが、普段、そういうところは、なるべく子どもたちには見せないようにしているつもりです。


が、やはり親子。

特に末っ子(中1)は、女同士ということもあってか、私の影響を強く受けているようです。


彼女も、とても気にする性格で、私が思いもよらない角度から、物事をとらえて、不安がることがたまにあります。







先日、末っ子が、帰宅するなり、


「今日、友達と遊ぶ約束したから、行ってくる!」


と、言いました。


中学校に入学したばかりですが、友だち関係は良いようです🌸

嬉しい気持ちで送り出しました。




が、少しすると、遊びに行ったはずの末っ子が家に帰ってきて、


「◯◯ちゃんと、会えなかった。」


と。


末っ子は、携帯を持ってないので、友達と連絡はとれません。


仕方ないね、と、普通はここで終わる話ですが・・・、


心配性の末っ子、悩みだしまして、


「◯◯ちゃん、怒ってるのかな。」


などと、言い出しました。


「遊ぶ約束してきたんでしょ?怒ってたら、約束なんてしないよ。」


と、私が言いましたら、


「帰る時に、『あ、◯◯ちゃんだ!』って指を指したんだけど、それで怒ってるのかもしれない。」


と末っ子。





「あ、◯◯ちゃんだ!」って、指を指されただけで怒る人などいないと思うんだけど・・・。


私の感覚からしたら、あり得ない心配をしている末っ子ですが、本人は、いたって真剣に、心配しているのです。



「そんなに気になるなら、もう一度待ち合わせ場所に行ってみたら?もしかしたら、行き違いになっただけかもしれないよ。」


と、アドバイスしましたが、


末っ子は、


「どうしようかな~。」


と、煮えきらない様子。


そして、(お友達が、もし怒っていたらどうしよう・・・。)と、本格的に悩み始めたので、


「行くか行かないかは自分で決めたら良いけど、もし行かなかったら、明日学校で話せるまで、ずっと心配でしょ?

今ならまだ、会えるかもしれないから、一回行ってみたら?」


と、もう一度行くように勧めると、しぶしぶ出かけて行きました。





行ったのは良いが、連絡とれません。


出て行ったきり帰ってこない末っ子。

1時間経ち、2時間経ち・・・、だんだん心配になる私。




(無事に会えたのかな〜🤔)


→(お友達とモメてないよね・・・🤨)


→(遅いけど、途中で事故にでもあってないよな🥺)


と、だんだんと怖い妄想が膨らみ始めた頃、


末っ子が帰ってきました☺️

危ない危ない、妄想が暴走するところでした。




やっぱり、行き違っただけだったみたいで、今度は無事に会えたようです。


もちろん、お友達は怒っておらず、楽しく遊べたとのこと。

あー、良かった。



いや~、たまに予想外のことで悩み出す末っ子には、こっちまでハラハラさせられます😅


もっと、どーんと肝っ玉のすわった母になりたいけれど、思うようにいきません。