こんにちは😊



次男の高校入試、一発目、私立の試験が終わりました。



五教科の学力テストです。




次男は、今までにも、テスト中にお腹が痛くなることがあったので、朝ご飯は、胃腸に優しい卵おじやにしました。



テストだからと朝から食べ過ぎも良くないが、足りないのも心配。


脳みそがしっかり働くようにお米がいいかなと、私なりに考えたつもりの、卵おじやでした。





お昼のお弁当は、次男に聞いたところ、


「食べない方が良いから、おにぎり1個でいい!」


と言うではありませんか!

弁当箱2つたいらげてた子が、どないしたん!?


「食べると眠くなるから」と言うのですが、昼はちゃんと食べないと、午後、脳みそが働かないんじゃないの??


母は心配〜〜〜


脳みそのエネルギー源は、ぶどう糖なんやで!




残してきてもいいから、多めに持っていって!と、お願いして、なんとかおにぎり4個、持たせました。


鮭おにぎりです。




無事に、朝送り出し、とりあえずホッ😌




夕方4時頃、帰ってきました。


私が一番気になっていたこと。

「お腹痛くならなかった??」

と、聞くと、

「痛かった。やっぱり朝は普通のご飯が良いわ。消化が早すぎるわ。」

だって。


痛かったんか〜〜〜〜い!
胃腸に優しいかと思った卵おじやが、裏目に出たとは・・・。
母、ちょっと落ち込む😓


肝心の試験は、できたらしいので、良かったです。

おにぎりは、完食していました。




ハラハラしましたが、初めての入試を無事に終え、良かったです。



この日の晩ごはんは、子どもたちの好きな、から揚げにしました。






ちなみに・・・、

お正月の初詣では、「神頼みせずに自分の力で合格する!」と言っていた次男。

なんと、今朝、近所の氏神様にお参りしてから入試に向かいました。

聞けば、ここ数日間、何度も氏神様にお参りに行っていたみたいです。

次男が、勉強の合間にふらっと外へ出ていくので、散歩かなと思っていたのですが、まさか神社に行ってたとは!

知らなかった・・・。

神社参りにも、次男には次男のタイミングや考えがあるんだな〜と、驚かされました。




次は、いよいよ本命の推薦入試。
体調管理、もうしばらく気が抜けません。

悔いの無いように、がんばれ!