<1日目>6-1 出発、機内にて | ・・ ひまわり旅行 ・・

・・ ひまわり旅行 ・・

家族旅行の記録です♪
今後、過去分も含めて、追加していく予定です。

2011・1 北海道
2012・4 沖縄 
2012・8 関西
2013・1 福岡

<1日目>
地元空港(11:00)---ANA便---(13:00)那覇空港

荷物を手荷物検査でチェックした後、手荷物カウンターで荷物を預けて、
チェックインしてから搭乗口へ!
春休みだけあって、飛行機は往復共に満席で、空港も人でわいています。
ちょうどお昼時なので、軽くパンを食べてから出発しました。

チケットは1人1つずつのバーコードになっていて(往復で1枚)、
手荷物検査、手荷物カウンター、保安検査場、搭乗口の4ヶ所で提示をします。
なくさないよう、すぐ出せる場所に保管しておくといいと思います。

通常、座席指定は受けてくれない場合も多いのですが、
子連れの場合は、座席がばらばらに離れると困ると思うので、
事前に、申し込みをした旅行会社、もしくはツアー会社、利用航空会社のほうへ
近くの座席になるよう、リクエストの電話を入れておくといいと思います。

この日の機材は、ボーイング737-700で、左右3席の横6席でした。
機内サービスは、アップルジュース、温茶、冷茶のいずれか、
子供にくれるおもちゃは、りんごの形のがらがら、ミニ飛行機、赤ちゃん絵本でした。
時期や状況によって、機材はかわる場合が多いので、
気になる場合は航空会社のHPでその日の機材を調べてみてくださいね!

*****
沖縄までの所要時間は2時間弱。
娘たちは、ずっと毛糸で指編みをしていました!


酔いどめも飲んでいたので、満席でも、比較的楽に過ごせたように思います。
鹿児島上空で、窓から見える景色のアナウンスがあったと思います。

私はガイドブックを読んでいました♪



 るるぶ沖縄 2012
(つづく)