こんにちわ



旦那の入院の話

しっかりニュースになっててびっくりです!!


いってらっしゃいと送り出しー

ウキウキどこかに行くわけにも行かず…

でも東京まで来たし

雨の中少し散歩しました


命に関わるような手術ではないですが

リスクももちろんあるので

そわそわ…ランチはしっかりしました笑い泣き


手術自体2時間半と聞いていたので

2時間くらいで戻り

3時間経った頃


面談室にどうぞと案内され


担当医と面談でした!!


しっかり先生からお話が聞けてよかったです


サクサクっと簡単に説明してくれるのですが

手術内容は大変そう…


医者になれる方は

なってもらわないと!!と思いました


「包帯ぐるぐる巻きにされてて

びっくりするけど

切ったのは耳だけやからね


半年くらいで聞こえも良くなってくると

思うから


鼻すすっちゃだめだよ

すすってたら注意してね」


と先生から!


先天性の方もいるみたいですが

旦那の場合幼い頃からの

中耳炎が原因だと思うわと言われました


YouTubeでも話していましたが

耳小骨をとりだしてー

というのは


3個ある耳小骨の真ん中を取り出して

掃除して綺麗にしてまたもどした。


骨を掃除して戻す?

手術経験のないわたしには

びっくりする話でした!


麻酔から少しさめ

部屋に戻ってきたのは

五時間後でした


もし来てなくて2時間半と聞いていて

連絡ないまま5時間すぎてたら

心配だっただろうなと思ったので

東京来てよかったと思いました。


と同時に今度手術があったら

外来からちゃんと話聞きに来ようと思いました


旦那はちゃんと話聞かないので私に伝わらず…

もっと簡単な手術かと思っていたので

耳だけ…とはいえ

全身麻酔で大事な神経が沢山あるので

大変な手術だったなと思いました




1時間後にはトイレに

自分で行けるくらい元気でした!


毎日お見舞いにお友達が来てくれ…

さみしがりの旦那もなんとか

入院生活過ごすことができました


健康でいよ…と呟いた一言が印象的笑い泣き


お互いいい歳です…

健康に気をつけて長生きしよーね