こんばんわ


新年…投稿が滞り申し訳ありませんえーん


みーんな家にいたので

ゆっくりする間がありませんでした


子供達が学校に行き始め

やっと年が明けた気分です


冬休みはみんなで餅つきをしました


餅つき機…悩んで悩んで

ホームベーカリーではなく

餅つき機を買いました


一升できます


蒸す

つくももちろん


だけど餅をつきたい子供たちー


ボーイスカウトの

臼と杵をお借りして

自宅でやりました





近所のお友達もきてもらってー

合計4升のお餅をつきました


あっお義母さん


前日に連絡があり

遊びにきてくれました



餅丸めるのも難しいですね


炊き立てのお餅美味しかったです♡


食べてる写真がなかった…


ボーイスカウトで

毎年餅つきをしていた時のメニュー


大根おろしと納豆

砂糖醤油にきな粉

おぜんざいー


あとは友達が用意してくれた

いちご大福


美味しかったです


久々でー慣れない中たのしみましたが

杵の先にささくれがあり

もちに木屑がつくー


なんとか修理できないかなー


今週また餅つきするつもりですラブ