末っ子から「お母さん、お兄ちゃんから毎日、鬼のようにLINEきて、しばらく気がつかないでいるとさ、既読にならなかったから、なんかあったか?って連絡くるんだよー😰😓」と連絡がきた。

息子よ、ありがたいが、大丈夫。


そんな息子のこと、末娘のご主人はどう思ってるんだろう?ときになり、聞いてみた😅

「良かったねぇ、お義兄さんのいうことよく聞いて、本当に大人しくしていた方がいいよって、すっかりお兄ちゃんの味方だよ😓」

そうなんだぁ、良かった、迷惑じゃなくて😊

娘の婿さんは一人っ子だからか、「兄妹っていいねって言うけど、いたらいたで大変なのに、しかも下は上の理不尽な要求に耐えなきゃなんないのにさぁ、参るよ😓」と言っていた。

たしかに私にも、親ほど離れた姉兄がいて、常に親以外に親がいた心境だったなぁ😓

今思えばありがたいが、子供時代はちょっと「うざい😱」思っていたかも、、、、

改めて考えたら、私と末っ子、環境は似てるなぁ😅


うちは完全女系家族。

しかも長女は理論派、そして強い😅

息子と長女は年子。

そんな中で、唯一お兄ちゃんの威厳を見せられるのは末っ子だけ😅

そう思うと、息子なりに頑張ってお兄ちゃんやってるんだなぁと。


高校時代に息子の担任の先生が、息子の頼りなさをみて、末っ子か一人っ子だと思っていたらしく、

先生「⭕️⭕️は一人っ子か末っ子なのかな?」

息子「先生違うよ、俺、お兄ちゃんだよ。妹ふたりいるもん」

先生「えっ‼️本当に?⭕️⭕️お兄ちゃんなの?じゃしっかりしないとなぁ」言われたらしい😓

のちに先生から「⭕️⭕️から、兄弟いると聞いてびっくりしました。てっきり末っ子か一人っ子と思っていたので。じゃ、しっかりしてお母さん支えていかないとなっていったら、先生うちは⭕️⭕️⭕️(長女)がしっかりしてるから大丈夫だよ。って言ってました」と聞いた。

そんな息子も少しは成長したのかな😅


その高校の担任の先生は、息子が卒業してからも交流があり、息子が専門学校に進学してからも「今年は担任持ってないから、いつでも遊びにおいで、なんなら専門学校の宿題みてやるよ」と言ってくださるくらい可愛がっていただきました。

息子の嫁さんも同じ高校ですが、クラスは違うものの先生がよく覚えていてくれ、結婚を決めた時は一番に先生に報告しに行ったら、先生がすごく喜んでくれたとききました。

もちろん孫ができた時も先生に会いに行き、先生が「俺もとうとう、おじいちゃんかぁ」と、ニコニコして抱っこしてくれたと聞きました。


息子も中学時代は反抗期があり、父がいない家庭の中、本当に色々ありましたが、先生をはじめとしてたくさんの方々との出会いで今日に至ります。


長女にもよく言われますが「お兄ちゃんと⭕️⭕️⭕️(末っ子)は、一度会ったらみんな友達だね。自分には無理だけど。たまに羨ましい時あるよ」と。

長女には長女の良さもありますが、たしかになかなか真似はできないかも😅


来年、息子の上の娘が高校生。

今年は受験生。

思い返せば色々ありましたが、月日が経つのははやいですね。

そんな息子も少しは成長したのかな😅

親から見ると、まだまだ子供。

しっかり頑張れ、息子よ!