末っ子が去年、子宮外妊娠をしてその後色々あり抗がん剤治療をしたりしていたので、元来心配性の息子の不安がマックスらしく、当の本人より息子の方が妊婦のようです。


思い返せば、息子に初めての子ができた日は、親になるのが不安で不安で「俺、人の子の親なんて自信ない。俺には無理😓」と言っていたのに、父親業も早15年😅

2人目の時は立ち会い出産も経験。

ひっひっふーと呼吸法を必死に練習😓

出産当日、呼吸法をやりすぎて過呼吸気味になり、まさかの嫁さんに「大丈夫?」心配され、産まれてへその緒を切らせてもらう時は、手が震えて看護師さんに支えてもらったと嫁さんから聞いた😓

そして、そのあと泣きながら万歳🙌

先生と看護師さんに「ありがとうございます」といいながら握手を求めて、まるで息子が産んだみたいな光景だったらしい😅

嫁さんはわりと安産で、2人の孫ともわりとスムーズにうまれ、つわりもほとんどなかったみたいだ。


立ち会い出産を経験したことは、その後の息子を大きく成長させてくれ、2人目が生まれてからは積極的に育児にかかわり、生命の尊さにあらためて気付かされ、本当に見違えるように親になっていった。


そんな息子は、いまや私を通り越して、末っ子の母のような気持ちらしく、私以上に心配をしてくれている。

しかし、少々しつこいので、末っ子は「お兄ちゃんがうざい🥵」と辟易している様子😅

長女には「お兄ちゃん、自分の子がうまれるみたいだね。なんならお兄ちゃんが妊娠したみたいなかんじ、先は長いのにお兄ちゃん、もつのかな😓」と言われる始末😰

なにしろ息子は心配性。

今の私と長女の心配は、、、、

長女「お兄ちゃん、⭕️⭕️⭕️の出産、立ち会うっていうかもよ」

私「まさか、流石にそれはないでしょ。だって⭕️⭕️⭕️の旦那さんがいるんだよ」

長女「だって、うちのお兄ちゃんだよ?ありえるでしょ?」

その後は私と長女は無言😑

お互いに一抹の不安がよぎります。


思ってくれるのはありがたいが、、、

息子よ、どうか暴走しないでくれ!

今はそれを祈るのみです。