以前知り合いの方から、畑からとりたての長ネギを頂きたべたら、めちゃくちゃ美味しい😋ので、「とっても美味しかったです」と言ったら、「一緒に作ってみないか」と誘われて、「無理、無理、無理です😰食べるのはとくいだけど、作ったことないし、私に出来る自信は全くありません」と言ったけど、その後、奥様と2人から「大丈夫、教えてあげるから、必ずできるから」といわれ、半信半疑で始めて6年目になりました。



長ネギは一年中とれるので、助かります。


12月に事故で怪我してから、全くほったらかしだったのですが、ネギはそれでも育ってくれています。


ゴールデンウィーク前に枝豆の種をそだて、植え替えをし、来月には食べ頃かな😊

まだまだ本格的に畑に復帰は自信がありませんが、少しずつまた始めたいです。


やはり取り立ては味が違うし、なにより今は野菜が高いから家計にも助かるし、子供達にも「野菜作って、またちょうだいね」と言われています。

孫がきゅうりが大好きなので、「ばぁばのきゅうりが一番美味しいよ」といつも言ってくれていたのであの子の笑顔をみるために、今年もきゅうり作ります!

でもきゅうりは意外と手間がかかる😅

朝小さくても夕方はびっくりするほど大きくなるので、ハードです😅


アメブロでお友達になったぼたもちさんが、ご両親の作った野菜のことをお話しされているのをみて、久しぶりに私も畑やりたい!と気持ちが奮い立ちました😊


畑を始めて6年生。

まだまだわからないこと、知らないことだらけで、いまさらながら理科をきちんと勉強しとけば良かったと後悔しています。

学生時代、理科が苦手だった私が畑やってるなんて人生わからないものですね。

学生時代の友人に畑をやってる話をすると、みんがが「嘘でしょ!出来るの?○○が畑できるわけないじゃん!エイプリルフールじゃないんだから」と何人からも同じセリフを聞きました😰😅

恩師からも「あなたが畑やってるの?ずいぶんと月日の流れを感じるわ」言われた事があります😓

本人である私が一番びっくりしてるんだから、当たり前かな😅