今日、叔父が入院した。


お昼に叔父から電話があり、『 〇〇、俺、歯がいたくて、姉ちゃんが虫歯で死んだって〇〇からきいていたけど、俺も死にそうだよ。ご飯も水も飲めないよ』といわれ、とりあえず叔父の家の近くの歯科を探し連れて行くことにした。


生涯初の歯医者さんに叔父の緊張はMAXだったが、なんとか受診。

やれやれと思ったが、その後、先生から大学病院を至急にこの足でいくようにいわれ、紹介状をもらって、いそいで連れて行った。


幸い、今日このままみてくださることになり、色々な検査をした。

その後先生から、左奥の親知らずの虫歯から菌が入り感染していて、このまま放置すると肺に入り命の危険が高いので、今日このまま緊急手術をし、入院といわれた。

今、叔父はICUにいる。


私の母が、今から8年前にやはり虫歯から菌がまわり(母は歯が無かったが根っこから細菌が入り、短期間に菌が周り、抗生物質を投与したが時すでに遅く、入院して翌朝に危篤になり、亡くなった)

叔父の言う通り、母と同じ道だ。

違うのはまだ、手術ができたこと。

顎を切り膿を出し、ドレーンをいれ、膿がたまらない処置をして下さった。

幸い肺に行く前に手術ができた。

母は既に膿が喉までおち、呼吸困難になってしまったが、なんとか叔父は回避することができた。


まさか母だけでなく叔父までなるなんて、本当に驚いた。

叔父は70歳まで病院とは無縁。

しかも整形外科と眼科以外の病院ははじめて。


今回、病院の先生からきいて驚いたが、根っこは残ったまんま、歯を自分でぬいていたらしい😱😥

お陰で全ての歯が凄いことになっていて、なかでもグラグラしていて今回の親知らずも自分で抜こうとしていて抜けず、あげくに菌がまわったらしい😥

ため息しか出ない😭


夕方から緊急手術。

麻酔から覚めて意思の疎通はできていると医師からいわれたが、そのままICUに入り面会は出来なかった。

明日は荷物を届けに行く時に10分だけ面会できると言われた。


つい1週間くらい前に一緒に役所にいき、便秘と下痢の話していて、2人でゲラゲラ笑っていたのに、全くその時は歯が痛いなんて言って無かったのに、本当に狐につままれたような感覚です😥


普段はチャラチャラしている叔父。

入院ときかされ、真っ青な顔していた叔父。

また、元気になれるのだろうか。

今となれば、チャラチャラしていても元気ならと願ってしまう。


先生から身内は?と聞かれ、叔父が『 そこに居る姪の〇〇だけ』と私のことを言っていた姿に、責任重大という言葉が重くのしかかる😥

叔父の生命を預かるという重い責任。

頑張らねばと自分に言い聞かせています。


今は叔父はどんな思いで病院のベッドにいるのかと思うと涙がこぼれます。