叔父から電話があり、気づかなかったら、何回も着信アリ😅

またまたなんかあったのかな?と電話をしたら、『 〇〇大変なんだ。やたら手紙がきて、還付金って書いてあるけど、詐欺かもしれない!』と言うので、昨日の夜よってみた。


叔父は国保や介護保険を払込書で支払っていたので、今回引越しで別の区に引越ししたこともあり、本来なら引越してきた区で払えばいい国保などを引越し前の区の分とあわせて払っていたので、二重払いをしていて、還付金が発生したようだが、本人は今流行りの還付金詐欺だと思っていたようだ😅


『 俺、金無いの知っていて、狙われたのかな?』と本人がいうので、『 違うよ‼️自分が多く払った分があるから返してくれるらしいよ』と言ったのに、信じない😥

とりあえず、納得しないから、今日直接区役所に一緒に行って、係の方から説明してもらった。

『 ほんとに詐欺じゃないのかな?返してもらって、あとで倍に請求されないかな

』というので、『 ここは区役所だよ。職員さんが詐欺するわけないでしょ』と言ったけど、用心深すぎて頭が痛い😥

まぁ、一人暮らしだから、用心深すぎてちょうどいいのかもしれないが、区役所の職員さんも苦笑いでした。