今日友人から、愚痴聞いてーと連絡が来た。

何があったの?ときいたら、

仕事の現場で仲良くなり、現場の人たちと忘年会などでよく顔をあわせるようになり、自然と現場で仲良くなった人が、今回そこを辞めることになり、寮にいたのでアパートに引越しするとのことで、可哀想に思って引越しの手伝いをしてあげようと思った。そしたら、テレビが壊れて使えないと聞いたから、テレビを丁度買い換えようと思っていたのであげて、テレビ台や台所のダイニングテーブル、ストーブなど、いい機会だから買い換えるからあげると言ってあげて、タオル、お皿、鍋、その他諸々あげて、引越しを階段2階あげから、3回も往復して何から何まで手伝ったのに、ありがとうでおしまいって、どう思う❓ときかれ、

えっ、せめてご飯くらいはご馳走してくれたの?ときいたら、朝から晩まで付き合って、お腹すいたねっていったら、カップラーメンご馳走するよって言われたんだよ😡

別になんか奢ってほしいわけじゃないけど、さすがにもう学生時代じゃないし、うちの旦那まで借り出して手伝って、それってさーと。


おっしゃることはごもっとも😅

友人の怒りはそれに留まらず、常識ってあるよね❓と聞くので、そうだねと言ったら、もうなんか顔も見たく無くなったと言っていた。


そんな人もいるんだな😥

たしかに休みの日にせっせと飲まず食わずで手伝い、あれやこれや色々と生活が困らないようにとしてあげた友人の怒りはわかる気するかも😅

でも、それってあえて教えるものではなく、その人その人の家庭環境や境遇で自分で学んでいくものだし、友人とその人の見解の相違なんだろう。

でも、人の振り見て我が振り直せ。

うちの子たちは大丈夫だろうかと思い聞いてみた。

自分ならどうする❓と。

さすがに甘ったれの末娘ですら、その人ヤバいね😱学生時代じゃないし社会人なんだから、さすがにそこまでやってもらったら、ご飯くらいはご馳走してガソリン代くらいは渡さないと、そして本当にありがとう、助かりましたって言わないと、それが常識だよねと。

良かった、本当にホッとした。

最低限のこと、理解してくれていたことに安堵した😄


でも見解の相違、難しい問題だ😥