今日のリャザンは日中−10度以下無気力


風があったので、

体感温度はさらに低かった...。


冬は日照時間がかなり短くなるロシア。

リャザンは日の出が8時半で、日の入りが16時。


ただでさえ寒くて外出する機会も減るため、

子どもたちは室内にいる時間が増えます。


ビタミンD生成には日光浴が不可欠。



ということで、冬でも普通に散歩します。



何が大変かって。


子ども3人の着替え無気力


長男2歳11ヶ月はある程度着替えができるようになってきましたが、生後7ヶ月の双子がね...。


ベビーカーで寝てるだけなので、その日の気温をチェックした上で着るものをチョイスするんですが、これがなかなか一苦労。



全員着替えさせて外出るまでに30分はかかる魂が抜ける


準備に30分かかるけど、

散歩は1時間ほど。

(寒くてそれ以上歩けない)



正直外出る気失せる爆笑



けど、外気浴は子どもたちに必要なのでしょうがない。



上矢印今年の夏からダーチャに引っ越した我が家

最近日中起きてる時間が長くなったチビたちですが、冬用のジャンプスーツに包むと速攻で寝る体制に。

外出た瞬間秒で寝ます。


上矢印双子は夢の中


上矢印地面が凍っててツルツル

私はベビーかーのおかげで無事でしたが、長男が何度も転倒真顔


上矢印雲ひとつない快晴

快晴だと一気に冷え込むので、
あったかそうに見えるけど、実はかなり寒い。

この時期は公園のアスレチックで遊ぶこともできないので、ひたすら歩くのみ。。

家に帰ったら、双子はベビーカーにのせたまま玄関で寝かせておきます。

−30度まで使える冬用のジャンプスーツを着せてるので、玄関のドアは少し開けたままに。

じゃないと、汗びっしょり。
うまくいけば3~4時間は寝てくれるので、温度管理重要です真顔


今日は頑張って散歩したにっこり