今日で双子ちゃん生後100日目です。

 

...が特にお祝いなどはなく、

普通に1日が終わりました凝視

 

 

正直、1日1日を何とかやりくりするので精一杯で、

お祝いとか何も考えられません泣くうさぎ

 

でも、今日は久しぶりに子ども3人連れて散歩に行けました。


↑車輪がしっかりしたタイプじゃないとダーチャの道は無理。

↑コロナの影響で郊外に戸建てを建てる人が急増

↑グッスリおやすみ中のカーチャ

↑双子の弟サーシャ

 

双子用のベビーカーはけっこう重いので外に出るまでが大変だし、外出しても双子がお腹を空かして泣き出したり、ミーシャ(長男)がおもらししたり(絶賛トイトレ中)ですぐに回れ右することも少なくなく…無気力

 

ちょっとそこまで行ってこようか』って気楽に外出できないのがツライ。

 

おまけに、私は未だに腰(というか、尾てい骨辺り?)が痛いし…。

 

 

でも、今日は2時間散歩できたニコニコ

 

散歩しながらミーシャとチョークでお絵かきしたり、シャボン玉で遊んだり、水鉄砲掛け合ったり...退屈しないように家にあるおもちゃ総出動。この作戦いつまで通用するのかな(苦笑)

 

帰りにお隣さんを覗いてみたら、1歳9ヶ月になるアルチョムがママと砂遊びしていて、

それを見たミーシャがおおはしゃぎ。

 


↑お隣さんのアルチョム君とミーシャ

散歩だけよりもやっぱり同年代の子と遊ぶほうが楽しいみたい。

っていっても、お互い自分の世界で遊んでるから、一緒に遊ぶことはほぼないけど爆笑

 

毎日のように

 

チョム グリャーチ
(アルチョムと遊ぶ)

※グリャーチは「散歩する」って意味ですが、ここでは「遊ぶ」にしてます。

 

誰かと遊びたいお年頃。

ミーシャは人見知り全くしないので、

子どもがいると仲間に入れてもらおうとすっ飛んでいきます。

 

私は私でアルチョムのママさんとおしゃべり。

少し気分転換になりました。

 

いや~…本当に散歩に出るだけでも一苦労。

でも、ロシアは冬が長いから、今のうちにたっくさん太陽の光浴びて外遊びさせないといけないので、なかなか大変です。