5月に双子が生まれ、早3ヶ月が経とうとしてます。

 

生後2ヵ月過ぎたころから二人とも夜は6時間寝てくれるようになり、大分負担が軽くなったんですが、ここ最近カーチャ(双子の姉)が10時間寝るようになりました爆笑

 

 

17時過ぎに双子をお風呂に入れるんですが、

そのあと授乳して粉ミルクをあげたら、そのまま朝まで爆睡です。

 

 

カーチャは体重2650gで生まれたんですが、今は成長曲線の真ん中あたりだし、

起こすのもかわいそう(ぶっちゃけ私が休みたいだけ)。



…ということで、そのまま寝かせてます。

 

 

サーシャ(双子の弟)は大体19時~20時ごろに寝て、夜中2~3時に1度起きます。

 

 

母乳分泌を促すために夜間授乳は必要なんでしょうが、ムリムリ

 

もう混合でイイです。

(現在は1人分ならなんとか完母でイケるぐらいの分泌量)

 

 

日中2歳半の長男、生後3ヶ月の双子のワンオペ+家庭菜園(&冬支度)でHPガッツリ削られてるのに、そのまま夜中も頻回授乳なんかできるわけがない爆笑

 

私、けっこうタフなほうだけど、子どもが一気に増えてなかなかしんどいわ爆笑

 

そういえば、先週上の子もお世話になったベビージムを出しました。



 

というのも、カーチャが日中起きている時間が増え、しかも(ベビーベッドから)「出せ」コール(要はギャン泣き)をするようになったから。

 

 

カーチャは自分の欲求が満たされるまで永遠と泣きます(しかも声量がハンパない)。


泣かれても必要な時以外は基本放置プレーなんですけどね。カーチャの場合はそうもいかず爆笑

 

今のところ、機嫌よくベビージムで遊んでくれてるので助かってます。目で追いかけたり、手で触ってみたり。


ミーシャ(上の子)が壊しそうでヒヤヒヤしてますが滝汗



 話しかけるとニコニコ笑ったり、返事をしてくれたり..日に日に成長を感じてます。