今日は生後1ヶ月健診とB型肝炎の2回目の予防接種でした(1回目は出産で実施)。

夫に午前半休を取ってもらい、2人で1人ずつ抱っこしながら歩いて行きました。

 

ちなみに、ロシアは赤ちゃんが生まれてから生後1ヶ月を迎えるまでは、小児科医が定期的に自宅を訪問してくれるというありがたいシステムがあります。

特に今回は双子なので、本当に助かりましたニコニコ

 

まぁ、いつくるかわからないのと寝かし付けたあとに来られると、

『このタイミングでか~...』ってこともありますが凝視

 

さて、健康診断ですが、

二人とも1ヶ月で体重が+1000g(今のところ混合)ニコニコ




↑診察室にて



↑身長計測中

 

ピンクハート女の子ピンクハート

体重 3650g(+1000g)

身長 53 ㎝ (+5㎝)

頭 35.5㎝

胸囲 33㎝

 

ブルーハート男の子ブルーハート

体重 3350g(+1070g)

身長 52 ㎝ (+5㎝)

頭 35㎝

胸囲 32.5㎝

 

とにかく体重が減らないように授乳前と後にスケールで体重をはかり、

足りない分は粉ミルクをあげています。

 

健康診断のあとは、B型肝炎2回目の予防接種。

二人ともギャン泣きでした。

 

今週金曜日には超音波検査があります。

心臓、頭部、そして腹部を見るそうです。

 

今日は夫がついてきてくれましたが、度々休みを取るわけにもいかないので

なんとか一人で双子連れて外出できるようにならないと…。

 

やっぱり、双子用のベビーカー必要かな。

上の子のベビーカーがあるので、一人はベビーカー、もう一人は抱っこ紐で頑張ろうかなって思ってましたが、

抱っこ紐今まで使ったことがないので、ちょっと心配だし(苦笑)

 

 

とりあえず、生後1ヶ月検診何事もなく終わってよかったです。