今日で双子妊娠36w6d、管理入院9日目。

明日でやーーーっと37w突入ニコニコ



先月子宮頸管長が20㎜まで短くなり、1週間ほど管理入院しましたが、ここまでなんとか大きな問題もなく無事来れましたにっこり



明日でいよいよ正産期を迎えるわけですが...。



もうとにかく母体が限界に近い無気力

自分の体なのに、ぜんっぜん自由が効かないし、マイナートラブルの連続で正直心が折れそうです。



毎日トツキトオカのアプリを開いては


あと○日か...無気力



もう無理。早く産ませてくれ...魂が抜ける



って毎日毎日思ってます。

それぐらいツライ。



しかも、週数に比例して増えていくマイナートラブルネガティブ



せっかくなので忘れる前に書きとめておこうと思います。



1. 恥骨痛&腰痛


もう、ダントツでツライ。

寝返り打つときやひどいときは歩行中に「いたたた...」ってなってます無気力



2. シムス体位でも横になるのがツライ


仰向けは呼吸が苦しくなるので論外。シムス体位も下にある足がすぐに痺れてしまい、数十分おきに反対向きにならないといけません。


お腹が重いので、反対側に向くのも一苦労。

しかも、体を動かすときに恥骨に激痛が走り、軽い拷問状態。


3. 頻尿&尿漏れ


これは息子を妊娠したときもありましたが、回数がハンパない。


膀胱の圧迫感から、水分取ってなくても1時間おきにトイレに行きたくなります。


しかも、チョロチョロっとしか出ないあせる


息子のときは咳やくしゃみのときに尿漏れがありましたが、今回は歩いてるだけで尿漏れ爆笑


4. 手足の浮腫み


ずっと浮腫みとは縁がなかったんですが、36週に入った頃から急に手足に痺れが凝視


手足が浮腫みはじめてました。


とりあえずメディキュット履いてみたら、痺れは収まり、浮腫みも多少は軽減されました。


出産まであと少しなので、我慢するしかないですね。


5. 胎動が痛い


他のマイナートラブルに比べれば、全然我慢はできるんですが、それでも痛い凝視


2人動き出すとお祭り騒ぎ。

容赦なくドンドコドンドコあっちこっちパンチやキック。


お腹が凄い勢いで変形します。


6. 2時間ぐらいの小間切れ睡眠


これ、妊娠後期に入るぐらいから始まったんですが、とにかくまとまって寝られない。


目が覚めるとその後なかなか寝つけず、毎朝スッキリしない日々。

そんな状態で2歳の息子の相手とかけっこう大変で...凝視


7. 味覚障害


これ、妊娠初期からずーーーーーっと続いてるつわり。


食べてる時はいいんですが、食べた後口の中に苦味が残ります。


これがけっこう不快で、何か口にしたら毎回歯磨きしてます凝視


8. 胃もたれ


これも妊娠初期から続いてます。

初期はつわりで、中期以降は胃が圧迫されて常に胃の不快感。


食べないと調子がいいのですが、そういうわけにもいかず、ちょこちょこ食べるようにしてます。


何度吐いたことか...。


ざっとこんなところでしょうか。

多分、まだ出てくると思うので、思い出したら追加します爆笑


今日の病院食紹介下矢印


朝食下矢印



・パスタのミルクカーシャ
・バターたっぷりの白パン
・紅茶
※ゆでたまごは昨日の夕食の残り

昼食下矢印


・そばの実入りのスープ
・黒パン2枚
・鶏肉入りプロフ
・コンポート

そして、夕食下矢印


・キビのミルクカーシャ
・白パン
・紅茶

同室の子がけっこう食べる子で、けっこうな割合でおかわりさせてもらってるんですが、昨日はわたしもおかわりをもらいました爆笑


余っても廃棄になるからね。