今回はロシアで出産する方向けに、私が管理入院する際に持ち込んだ荷物を紹介します。

出産や産後に必要なものは後日夫に届けてもらう予定なので、ここにはまだ書いてありません。


病院によって多少異なることもあるので、参考程度にしてください指差し

【入院手続きに必要な書類】
・紹介状(направление по госпитализацию) 
・母子手帳(обменная карта беременной) 
・パスポート 原本
・РВП/ ВНЖ 原本
・СНИЛС 原本
・ПОЛИС 原本
※病院によっては原本とコピーの持参が必要なところもあります。

【持ち込み荷物】
・食器(お皿2枚、カップ1つ、スプーン)
右矢印病院側で貸し出ししてくれるところもありますが、基本は持参。お皿はスープ用のお皿1枚、平皿1枚持っていきましょう。
・食器用洗剤、スポンジ、食器拭き
右矢印使った食器類は自分で洗う。人によっては水で注ぎ洗いのみの人も。
・吸収シート 5枚くらい
右矢印診察台に座ったり横になったりする際に必要。汚れなければ同じシートを繰り返し使ってもOK。90×60㎝がおすすめ。
・病室で着る洋服(халатやсорочка)、下着類、靴下
右矢印ロシアでは入院手続き時に着てきた洋服から病棟内で着る洋服に着替え、着てきた洋服は付き添いの人が持って帰ります。
・スリッパ
右矢印布製厳禁。EVA素材の室内履き(クロックスのようなもの)を用意すること。履いてきた靴も付き添いの人が持って帰ります。
・薬やサプリメント
・ウェットティッシュ
・トイレットペーパー、ティッシュペーパー
右矢印ロシアのお手洗いは基本トイレットペーパーがない。
・衛生用品(シャンプー、リンス、ボディソープ、ボディタオル、シェーバー、歯ブラシ、歯みがき粉、パンティライナーなどなど)
・タオル
右矢印フェイスタオル、バスタオルなど大きさの違うものを数枚。フェイスタオルがあるとエコー検査やNSTの際にお腹に塗りたくられるジェルを拭くのに便利(ティッシュとかもらったことがないので、拭くものがないと悲惨なことになる)
・化粧品
・ビニール袋
右矢印病室内にゴミ箱が設置されておらず、御手洗にあるゴミ箱に捨てにいかなければならないので、ちょっとしたゴミを入れておくのに便利。
・レジ袋
右矢印病院内ではビニール製、もしくはレジの袋に私物を入れることになっているので、持って行くと便利。
・ペン&ノート
右矢印持ち込んだ食品&飲料品は共同冷蔵庫に保管。紙に名前や冷蔵庫に入れた日付を書かなければいけないが、肝心のペンと紙が用意されてないことが多い。また、医師の話をメモしたりするためにも。
・食べ物&飲み物
右矢印持ち込めるものと量が決まっているので、確認した上で持って行くこと。水(炭酸厳禁)は1.5リットル(これから出産の場合は0.5リットル指定の場合が多い)を数本、クッキー、青リンゴやバナナなどは基本問題ないので、わからなければとりあえずその辺を持って行く。病院によっては入院初日は食事が出ないこともあるので、何かしら口にできるものはもっていきましょう。
・現金、カード
右矢印院内にはちょっとした日用品、薬や水、お菓子が買えるаптечный пунктと呼ばれるところがあります。割高ですが吸水シートも1枚単位で売ってます。カードで支払えないこともあるので、現金も忘れず。なお、現金はなるべく細かいものを用意すること。硬貨と紙幣は50、100ルーブルぐらいまで。
・スマフォ充電器
・イヤフォン
右矢印スマフォで動画を見たり音楽を聴いたりするのにあったほうが便利。まぁ、ロシア人基本イヤフォンせずにドラマ見てたりしてますが爆笑

あれもこれもって持って行くと入院手続き時に荷物を減らすように言われることもあるので、必要最低限にしましょう。

あとで必要になったら、家族や親戚に届けてもらえばOK。

荷物は必ずレジ袋かビニール製の袋に入れて持っていくことを忘れずに物申す


↑入院時に持ちこんだ荷物

あと、貴重品はもっていかないこと。
預けることもできないし、鍵を掛けてしまっておくところもありませんん。持って行く場合は全て自己責任です。

こんなところでしょうか。
というか、果たしてロシアで出産を考えてる人なんているのだろうか...泣き笑い