今日で双子妊娠35w5d、管理入院3日目ですニコニコ


ロシアは今日から4日間連休なので、朝から病棟はシーンとしていて静か笑い泣き


朝の回診は当直の医師が来て、胎児の心拍だけチェックして去って行きました。


今回の当直の先生は患者のカルテを確認してなかったようで、私が双子妊娠だと知らずに適当にお腹に木製の聴診器あてて、「うん、大丈夫」だって笑い泣き


まぁ、たまたま聴診器あてたところの心臓があったんだろうけど、もう1人は心拍確認せず。


相部屋の子が「なんで双子だって言わなかったの」と言ってましたが、いや、当直医がしっかり確認しろよっ凝視


4日間は検査もなくのんびりできるのかなーと思ってたら、胎児スクリーニングに呼ばれ先ほど行ってきました。


最後に胎児スクリーニングしたのは、4/19。

男の子は1800g、女の子は1935gでした。


今日は...

男の子が2184g(+384)、女の子が2250g(+315g)ニコニコ


10日間で二人合わせて+700g爆笑


そりゃ、歩くのがさらに辛くなるわけだ!

仰向けに寝ると双子の重さがズッシリ...。胎盤や羊水合わせるとどのくらいなんだろう?


そういえば、私は腹囲が3月上旬から95㎝をキープしてるんですが、その代わり子宮底長が長くなってます。


現在の子宮底長は37㎝。

私153㎝で子宮底長が長くなるスペースもあまりないと思うんだけど無気力


今は食べなくてもお腹パンパン。最近は肋骨が痛くなることもあります。

狭いお腹でよく育ってくれてます。


同じ病室の子は自分のお腹よりずっと小さい私のお腹を見て、どうやって双子が収まってるのか不思議がってました爆笑


ロシアの妊婦さん、体格いいからね〜。誰も私が双子妊娠してるとは思いませんガーン


とりあえず、目標は2300g。


今35w5dで、帝王切開まで残り4〜6日(36w2d〜4d)あるので、女の子はクリアできそうだけど、男の子はギリギリ超えるか超えないかってところですね。


37週だったらもしかしたら2人とも2500gまで増えたかもしれないけど...。


っていうか、今日も胎盤の血流異常が見られなかったんですよね。全て基準値。


子宮頸管長も23㎜。

普通に病院内歩き回ってます。


お腹が重くて歩くのが辛い以外(あとは腰が痛い!)、特に問題ありません。


胎盤の血流異常で入院、帝王切開の日も37週から36週になったけど、これなら37週までいけるんじゃないかな?と思ってしまいました。


まぁ、最終的な判断は主治医がするのでそれに従うつもりですけどね口笛