今日で双子妊娠35w3dです。


先月末から今月上旬まで1週間ほど管理入院(子宮頸管長が20㎜)でお世話になった周産期母子医療センターに戻って来ました。



↑周産期母子医療センター


5月11日に夫の社長さんの知り合いのもとで帝王切開をする予定でしたが、


昨日ドップラー検査の結果、男の子の胎盤の血流が悪くなり始めてるとのこと。



このままだと11日(37w2d)より前に帝王切開になる可能性が高いそうで、設備の整っている周産期母子医療センターに入院することを勧められたため、今日から入院、経過を観察して出産することになりました。



ロシアは5月に大型連休(4/30〜5/3、5/7〜5/10)があるからなのか、10時に入院手続きに来たら10人弱の妊婦さんが順番待ちしてましたびっくり


手続きだけで1時間半かかり、病室に案内されたのは13時前笑い泣き



↑入院手続きが終わると荷物検査。持ち込み禁止物はその場で付き添いの人が持って帰ります。

布製バッグは不衛生との認識があるため、バッグはビニール製か、もしくはレジ袋。



↑今回の病室(入院患者が多すぎて急遽病室を作ったため、部屋にトイレもシャワールームもなし。冷蔵庫は隣の病室にあるものを共同で利用)


ゆっくりする間もなく午後は怒涛の検査。


NSTに呼ばれ、そのあとは担当医による内診、15分の酸素吸入、ドップラー検査...と全て終わったのは17時笑い泣き



↑1日3回15分酸素吸入することに


幸い、いつもなら1時間以上かかってたNSTがたったの10分で終わったのはラッキーでした口笛


仰向けは苦しいし、腰が痛くなる(すぐに立てないぐらいの激痛)ので本当に苦痛魂が抜ける


内診の結果、子宮口も指一本分開いてるそうです。女の子がかなり下がってきてるらしい...けど、全くわからなかった凝視



あ、でも最近胎動があると膀胱が刺激されたり足の付け根に痛みが出たりしてたから、もしかしてそれが下がってきたってことかな?


出産は今回が2回目だけど、1回目が予定帝王切開だったから、出産の兆候って未経験なんですよね驚き


ドップラー検査の結果は明日主治医から説明があるそうですが、


今のところ5/4〜6(36w)に出産が早まりそうです。


なんとか正産期までもたせたかったけど、胎盤の血流異常と母体への負担を考えると37wまでもたないだろうとのこと。



5月11日に生まれて来てくれたら実家の母と同じ誕生日だったので、ちょっと残念。



まぁ、でも...健康に生まれて来てくれるのが一番大切ですからねにっこり


1週間後には双子ちゃんに会えると思うと、いよいよあと少し!って感じです。