今日は夫の社長さんに紹介してもらった産婦人科医のところへ胎児スクリーニングに行ってきましたニコニコ


ロシアでは、妊娠後期に入ると産院選び(というか医師選び)が始まることは以前お伝えしたとおり。


特に希望がなければ、住所ごとに振り分けられた産院にて無料で出産することができます。


どんな医師に当たるかは、その日にならないとわかりません。


ロシアンルーレット的な感じです。


週末(祝日)と出産が重なると、当直の医師(経験が浅い)のもとで...ということにもなりかねないので不安を感じる妊婦さんは多いです。でも、選べない代わりに無料笑い泣き


私は一応ハイリスク妊婦なので、通常であれば周産期母子医療センターでの出産になるんですが、そこはあまり評判がよくないし、知り合い経由で医師を探すこともできなかったため、今回は他の産院で働いてる腕のいい医師を紹介してもらいました。


もちろん、指名料など金銭のやり取りは発生します。


医師を指名する場合、妊娠後期に入ってからお目当ての医師に指名したい旨を伝え、通常の妊婦健診の他に指名した医師のところへ通わなければなりません。


先週の水曜日は、紹介された医師との初コンタクト日だったんですが、私のカルテを見て指名OKを出してもらえたので、毎週彼のもとへも通うことになりました。


お腹が重くて歩くのすらやっとな私にとって、通常の妊婦健診+指名した医師のもとへ通わなければならないのはなかなか大変ですあせる


さて、というわけで今日は胎児スクリーニングをしました。


双子ちゃんですが、推定体重は1800gと1935gでしたニコニコ


前回胎児スクリーニングをしたのは、管理入院中の4月2日だったんですが、このときは2人とも大体1500gでした。


ちょっと小さめらしいですが、双子ちゃんなら想定範囲内とのことでした。


びっくりしたのは、ずーーーっと骨盤位(逆子)だった男の子が、ここにきていきなり頭位になっていたということ笑い泣き


ここ最近胎動が激しすぎて痛かったんだけど、そのときにクルンって回ったのかなびっくり



ということで今は2人とも頭位になってます。まぁ、でも前回帝王切だったので、自然分娩の可能性はほぼありません笑い泣き



いつ産まれても大丈夫だということでしたが、なるべく37週までお腹の中で大きくなるのが理想とのこと。


現在34w1dで、今のところ3週間後の5月11日か12日に予定帝王切開で出産するそうです。


ちなみに、11日に産まれると母と誕生日が同じになりますびっくり


ということで、目標は37週。

2500g超えは難しいと思いますが、少しでも大きくなってくれるのを祈るばかりです照れ