双子妊娠33wに突入しました照れ

あと1週間頑張れば、目標の34wです爆笑



ここまで来るのに長い道のりだった...。
辛くて何回泣いたかあせる

それもあと1ヶ月...。


名残惜しい?


ううん、ぜんっぜん!!


早く身軽になりたいです。
妊娠・出産は私にしかできないけど、産後は授乳以外周りに頼りまくる笑い泣き

そういえば、つい先日知り合いも第二子が産まれたと連絡がありました。女の子で、母子ともに元気だそうです爆笑

赤ちゃんは54㎝、3830gだったらしいびっくり
妊娠前に比べ22kg体重が増えたと言ってました。

私は、37wのときに逆子&児頭骨盤不均衡で第一子を予定帝王切開で出産したんですが、息子は52㎝、3180gでした。

ロシアでは4000gほどの赤ちゃんを出産する人は多くはないけどいます。

私、絶対無理笑い泣き

なんて思ったけど、もし双子が2500gずつ増えたら5000gになるわけで...。

2500gで生まれてくれたら嬉しいけど、二人あわせて5000gとか未知すぎて想像できませんガーン

ちなみに、私は前回帝王切開で出産してるので、今回も帝王切開です。

っていうか、前回同様男の子が逆子なので、自然分娩の「し」の字もありませんでした笑い泣き

そういえばロシアでは自然分娩の場合は母子ともに問題がなければ翌日に退院なんですが、帝王切開の場合は3日間入院です。

日本だと入院はもうちょっと長かったかな?

帝王切開で出産したら、6時間ほどベッドで休ませてもらえます。異常がなければ病室へ連れて行ってもらえ、そこから母子同室になります。

痛み止めの注射をお尻にしてくれるんですが、それでもお腹痛くて痛くて...。

3日で退院しましたが、夫との感動の再会とかはなく、おばあちゃんのように腰を曲げながらひたすら痛みに耐えつつ自宅まで帰った記憶が残ってます。

ロシア、道路が凸凹なので、車が揺れるたびに夫を睨みつけていたのはいい思い出です笑い泣き

出産が近づくにつれ、いろいろ思い出しちゃいますね笑い泣き