軽井沢に行ってきました。

私にとって軽井沢は、おばあちゃんとの思い出の地。

自営業で忙しい両親にかわって、夏休みはおばあちゃんに預けられていたんです。今回は、10年ぶりでした。大学のクラスメイトと四年ぶりの再会でした。朝から晩までしゃべりとおしましたよ。若い頃、自分が思っていたより成長してないのですが、それが面白いですね。


 

今回の旅は、おばあちゃんを巡る旅でした。
私は、子どもの頃おばあちゃんっ子だったんですよ。だから、ドラえもんのおばあちゃんの回は、号泣でした。おばあちゃんって無条件の愛の存在ですよね。
 うちのおばあちゃんは、「不思議なかぎばあさん」に出てくるおばあちゃんそっくりだと思ってたんです。だからこの本大好きでした。出てくるご飯も美味しそうで…。

 結婚してから、20年以上義母と一緒に住んでいたので、(昨年亡くなってしまいました。涙)そんな暖か~い祖母の愛を子ども達に与えられたことが、ホントによかったな。と今でも思います。
おばあちゃん、ありがとう(^人^)