家族が連に入っているので、助っ人で高円寺阿波踊りに参加しました

 初体験でしたが、いやぁすごいですね…。もうみんな躍動していました。よい気で溢れている感じでした。なんかホントによかったです。


     お祭りは、神様に感謝するためのものなので、普段生きていく中で離れがちになっている神様と波長を釣り合わすと言う意味があるそうです。


 鳴り物と言われる太鼓や金物は邪気を払い、踊りを見て喜ぶ拍手の音で、浄化し空間の気の力を高めているのだそうです。なぜなら、手を叩く行為そのものが、空間浄化法と同じ効果があるからなのです。

 だから祭りは、あんなに人が集まっているのにも関わらず、よい気が集まって賑やかなのですね。

なんか、お祭りに行くと元気になりますよね。

お祭り、サイコーです。