私が37歳の時に不妊治療の末、妊娠した時と

41歳になってから突然自然妊娠した時の思考が

今思えば同じだったような気がするので

その事を書いてみようかなぁ~って思いますニコニコ

 

私が35歳から不妊治療(体外受精)していた時

良い結果が全然出なくて、メンタルボロボロ

仕事と不妊治療の両立で体も常に疲れている状態になり

完全に不妊治療の沼にハマっていました…ショボーン

そして息子を妊娠する前の移植で稽留流産をしてしまいましたショボーン

 

流産した直後とても辛い毎日を過ごしたことを覚えています…

 

流産した後は、すぐに採卵手術が出来なくて💦

いい卵を育てる為にと始めたホットヨガにドはまりしましたニコニコ

土日の楽しみは、基本ホットヨガで

仕事をしていてもホットヨガの事ばかり考えてました(笑)

 

そんなある日採卵手術をし移植も終えたら

いつもだったら、妊娠できているか気になって

少しの体の変化をネットで『超妊娠初期 症状』とかって検索して調べて💦

ネガティブな思考をしたり(またダメだったらどうしよう…とか)

常にモヤモヤしていましたショボーン


 

ホットヨガにドはまりしていた私は

いつもとは違っていて

『もし、妊娠していたら嬉しいけどホットヨガ行けなくなる事は悲しい…』なんて思いニコニコ

結果が出るまで、何も悩むことなく

”自分の時間が自由に使えて、そしてホットヨガに行けるし幸せ!”って思えたんです

そしたら

妊娠していましたラブ

 

41歳で妊娠していた時も同じような感じでした。


40歳の時に体外受精をしようと病院へ通ったりもしていました…

病院へ通って移植&採卵手術治療をしてみても良い方向へは全然進まず凹んでましたショボーン

(また不妊治療の沼にはまりました)

病院の先生からは

『今、治療しないと無理だよ年を重ねると本当に

妊娠率下がりますから今しかない』って言われ続けながらも…

 

働きながら子供を育てて、治療に通うのは、これ以上無理っと思い治療は諦めましたショボーン

(諦めたと周りに言いながらも内心どこかで、もう一人子供が欲しいという気持ちは時々考えたりもしました)

 

そんな、ある日…

旦那は転勤が決まり石川県へ

私と息子は愛知県に残り

私は、また誕生日を迎えた去年のGW連休


旦那が2週間ぶりに家に帰ってきてくれて

天気も良く、旦那と息子と3人公園でピクニックへ行った時ニコニコ



”あ~すごく幸せ~この幸せ全然気づいていなかったかも(笑)”

って心の底から思えたんです!

久々に今の状態が実はすごく幸せだったんだと気づいたら

 

35歳の時に排卵障害があった為

自然妊娠は無理と言われていたのに

 

自然妊娠しましたびっくり

 

 

妊活中は諦めたら妊娠するって…全然意味が分かりませんでした💦

でも今振り返ってみれば、

諦めたら妊娠する=今が幸せって気づくことかな!?なんて思いました。

 


↑去年誕生日を迎えた私に

次迎える誕生日が、こんなに素敵な誕生日が来るよおねがいと教えてあげたいと思いましたニコニコ