お久しぶりです~

コロナの影響で療育は急に卒業になるし、人の多いところには行きたくないし過ごし方に悩んでます…皆さんいかがお過ごしでしょうか。


愛知は本当にヤバいです…
すぐそこまで迫ってきています。
いつ自分が加害者になってしまうかもわからないし人に会うことも少し気を遣うようになってきました。
何とか逃げ切りたいです。

……

近況ですが、長男は3歳7ヶ月になりました。
だいぶ落ち着いてきて、以前から心配していた謎の他害もなくなりました。
人との距離が近すぎるところや人が怒っていたり嫌がっているのがよくわからないことがあるところ、テンション上がると周りが見えなくなるところ、思い通りにいかなかったり怒れると手が出るところは引き続きの課題ですが、集団生活の問題はなくお友達ともだいぶ仲良く遊べるようなってきたので入園後はとりあえず療育には通わないことに決めました。

園生活して必要性を感じたら行けばよいかなという感じです。

幼稚園のクラスが決まりましたが、親友の子や知り合いの子等、たまたま同じクラスでかなり心強いです。

手が出るタイプなのでトラブルにならないかかなり心配していますが、周りに相談しながら園生活を送ることができそうです。

入園前に担任の先生や教頭先生とお話する機会も作っていただけることになりました。

楽しんで気持ちよく園生活を送ることができると良いです★

……

次男ですが、1歳6ヶ月になりました。
最近はトミカで遊んだり滑り台で遊んだりおままごとしたり、兄を見ているので色んな遊びをできるようになるのが早いです。

言葉はあまり早い方ではないようで、話した単語を真似することはできるのですが、単語はたまに話す程度です。
ですが歌は音程どおり歌っていたりします。
言っていることは結構理解しているかんじです★なのでかなり楽です。

次男はやりたいことがうまくいかなかったり、怒れたりするとマジギレして手に持っているおもちゃを投げます。
兄に怒れると叩くし、やはり兄弟だなという感じです。
今の時期に物事が思い通りにならなかった時の葛藤を経験することは悪くないかなと思います。
長男はそういう経験が全くなかったので、2歳過ぎて思わぬ事態になると激しくパニックになったりしていたのかなという感じです。

そんな感じなので最近は兄弟喧嘩が絶えません。次男が凶暴で長男が泣かされてたりもします。1年前を考えるとまさかの展開です。
けれど次男を通して長男も社会性を学べるのかなという感じです。

2人とも順調に成長していて何よりです★
4月からの新生活どうなるかな★



滑り台を交互に滑る子供たち