昨日退院しました。

忘れないうちに出産の記録を残しておこうと思います★

猫しっぽ猫からだ猫あたま

0時頃から5~10分なお腹の痛みが始まりました。

お腹がキューっとして結構痛かったのですが、痛みがやわらいだのか2時過ぎには寝落ちしてました。

朝5時半前に目覚めると更にお腹の痛みは増してました。
トイレに行くとおしるしが。
これは間違いなく陣痛だと思い、母に連絡し、家に来てもらいました。

再び陣痛カウントを始めると、5分前後の間隔でたまに3分間隔とかだったので、6時20分頃産院へ電話するとすぐに来てくださいとのことだったので、すぐに向かい6時45分くらいに産院へ到着しました。

到着時点で陣痛間隔は5分前後で子宮口5.6cm開いていると言われました。
そこから、しばらく5分前後の陣痛が続きました。なかなか間隔が縮まらないわりに痛みはどんどん強くなり、3分間隔があまりないまま、腰をハンマーで殴られたような呼吸が乱れる痛みに。
子宮口を確認してもらうと既に9cmに!

8時50分頃分娩室に移動することに。

分娩室に行ってからも破水しなかったので人工破水!いきんでもいきんでもなかなか出てこず、頭が出かかってる時が激しく痛かった。
10回くらいいきんでやっと出てきましたー!

9時20分頃産まれてきました!

前回も今回も陣痛1.2分間間隔の時の腰をハンマーで思いきり殴られたようなドゥーン!って痛みがしんどかった。笑 
全くうまく例えられませんが、ヒィーッて呼吸がおかしくなって、もうダメだぁとなります。笑

けど今回はその痛みの時間が短かったです。
ちゃんとした陣痛が始まってから出産までの時間が3時50分ほどで短く安産でしたニコニコ
スムーズに出てきてくれて良かったです★