日々の暮らしを彩るお花絞りで
大切な人も自分も笑顔に♡


家事や子育て、仕事に忙しく
自分が置き去りになりつつある女性に

お花絞りを通して
自分のための自分時間を過ごし
自分の楽しみ、自分の幸せを感じ

ふと気が付いたら
口角が上がってるような
そんな日々を過ごしてもらいたい
♥︎

あんフラワー教室「お花絞りサロンAn」主宰
白川 りえ
▶︎初めましての方はこちら

 





上手く絞れない!

だけど、

それが何でか分からない!




これお花絞り初心者さん

よくあるお悩みだと思うな〜




お花絞りの上達するコツは

いくつもあるんだけど、




▫️絞れない理由がわからない

▫️失敗したくない




そんなあなたに

やってみてほしいことがつあります!







ゆっくり絞る


先生はスラスラ絞れてるのに…と

言われることがあるんだけど、




スラスラ絞れるのは

今まで何百個も絞ってるし

ただ慣れてるから早いだけ!指差し




今だって初めて絞るお花は

めちゃくちゃスローモーションで

絞ってますよ〜




口金から出てくるクリームが

どんな花びらになってるか?!




よく観察して

口金の角度やクリームを絞る力とかの

調節をしながらやってます。




・口金の角度

・絞り袋の傾き

・口金の動かし方

・クリームの状態

・ネイルは回ってるか   …etc.




しっかり確認してたら

そんなちゃっちゃか絞れないと思う。




1枚ずつしっかり確認するから

1個絞るのに時間はかかるけど、




何十個も絞るよりも

よく頭で考えて1個絞る方が

断然上達が早い!!!




ゆっくりゆっくり絞って

自分が絞るクリームがどうなってるか

確認しながら絞ってみてね♥︎





説明を聞く!よく見る!


何の捻りもなく

当たり前のことだけど

これが意外に多いんです悲しい




お花の絞り方を解説してる時、

ふと生徒さまを見てみると


全然こっち見てないやないかーい!!!


なんてこともしばしば(笑)




そんな時、生徒さまは

やってみたい気持ちでいっぱいで

自分の手元ばかり見てるんです。




そして出来ない!とおっしゃいます。




辛口で申し訳ないですが、

そりゃそーだ!!!




気持ちはよく分かりますが、


まずよく見る!聞く!

次に絞らずに

自分の手元で動作を確認!

いざ、実践!


これ大事です♥︎





思い切って失敗する

 


誰だって失敗したくないし

キレイに絞りたいはず!!




しかし

失敗しないようにと思えば思うほど、

クリームを絞る力や動作が小さくなる…




なので、

クリームを絞るのが弱いとなったら

思い切って絞ってみよう!




バラを絞るときも

口金が上がってなければ

思い切って上げてみよう!




口金をもう少し開いてみてとなったら

少し大袈裟なくらいにやってみよう!




▫️こんなに絞っていいんだ!

▫️こんなに口金上げていいんだ!

▫️こんなに角度つけていいんだ!


って、気づくことも多いんですよ♥︎




ちょっとずつだと

まだか?まだか?と先は長いけど




思い切ってみると

なるほど!

〇〇だと〇〇なるから

もう少し〇〇してみよう!!って

ゴールに近づく速さが変わります。


⬆︎ ⬆︎ ⬆︎

これ大事!



ありがたいことに

白あんでのお花絞りは失敗しても

しぼり袋に戻して何度でもやり直せる♥︎




どうせ失敗するなら
思い切ってやってみよう!




いかがでしたでしょうか?




まとめると要はこういうこと




①説明をよく聞いて、よく見る!


②ゆっくり絞る。


③失敗を恐れずに思い切ってやってみる!




基本的なことだけど

ほんまに大事なところ!!!




他にも


・口金やお道具が汚れてても拭かない

・リフターから外す時にお花の扱いが雑


といった




技術面じゃない部分も

お花絞りを上達させたいなら

気をつけてもらいたいと思います♥︎




できた!なるほど!が増えると

今よりもっともっとお花絞りが楽しくなる♪


お役に立てると嬉しいです♥︎




100均アイテムでお花絞りパンケーキ

すでに500名以上が受け取ってます!!

↓↓↓↓↓

 

𑁍お花絞りサロンAn LINEアカウント

タップしても表示されない方は@587nbwwzでID検索してくださいね(検索する場合は@マークをお忘れなく♥︎

 

 

\インスタはこちら♡Follow Me✨/

 

 

北海道・東京・千葉・神奈川・三重・愛知・仙台・栃木・静岡・京都・大阪・岡山・香川・徳島・沖縄・シンガポール・カナダ・アメリカからレッスンご受講いただいてます♥︎